今日の最高気温は17.1℃、朝からぐずついた天気でした。最低気温は13℃まで下っています。昨日から服が長袖に変わりましたが、今日は風邪をひいてはいけないと思い夕方にストーブを焚いてみました。これからの時期、ストーブを焚くと暑いし、消すと寒いし、というのを繰り返しながらどんどん秋が深まっていきます。
コムケ湖ではサンゴ草が鮮やかな赤に色づき、ようやく見頃を迎えたようです。例年よりも1週間ほど遅いみたいです。渡り鳥も集まってきてるようで、湖面に見える黒い点々はカモ類だと思います。遠くにはシロサギらしき鳥も見えます。なお、サンゴ草が見られる場所は観光スポットにはなっていないため、道路などが整備されておらず細い一本道となっています。譲り合いの気持ちで車を運転してくださいね。
カモの群れ。写真は600mm相当の望遠レンズで撮影しています。訪れる際は双眼鏡があると便利でしょう。
今日のとっかりセンター。写真はグーグでしょうか?。最年長の26歳で、人間に換算すると約3倍の78歳ぐらいになります。まだまだ現役で、センターの親分の座は健在です。

ワモンのミニラ。頭の上にあるのは天使の輪?(笑)。コムスビとワモ太郎は現在室内にいるので、ワモンアザラシ代表としてお客さんに愛嬌を振りまいています。ようやくアザラシたちにとって過ごしやすい季節となり、ホットしてるのではないでしょうか。

