これから寒くなって来ると

人の体は渇いて来る

この日常の乾きは

灼熱の砂漠で起こる乾きとは違う

 

体の水分の9分の1の量で起こる現象で

人は気がつきにくい

 

 

水はガブガブ飲んでも吸収されず

必要な体の場所に配分されない

様々な体の不調を起こす。

目には見えないミイラ化、老化が進む

 

 

その他様々な体の不調の原因となると整体では言う。

 

 

この渇きについて知ることは重要で

その他人間に起こる様々な渇きに関係すると思う。

 

 

愛の渇きを覚えられる人は愛の何かを知っていると同じく

体の乾きに気がつく人は自分の体が水でできていることに意識できる人だ。

 

 

もう一つ人間の渇きで重要なのが

【人の注目】の渇きだ

 

 

これ無しで人は生きていけないようだ。

無意識であれ!誰でもこの渇きのあるなしに

敏感だ

 

 

この渇きは小さい頃 兄弟姉妹関係で

親の注目を得られないことなどから始まって

 

大人になっても

同じくこの渇きのあるなしは

人生の最重要課題で

 

【人の注目】を得るために

美しさに、強さに

金力、権力を

必死に求める

 

何のために求めるのか

ほとんどの人が気がつかない

 

 

だからこの種の渇きの理解に

マッサージ整体は役に立つ

 

 

まず自分の体が渇きを覚えているかどうか

体の声を聞く能力は重要だ

体の声を聞けずに、心の声は聞けない

 

 

人間の体は骨格を除くと

8割が水だとスイングボディの考えだ

水が足りないとうまくいかない