ようやく梅雨入りした週末。
ゆったり、癒やされる場所を探して、
やって来たのは、筑後山地の北、耳納連山にある静かな温泉。

果樹園をぬけて、山道を登り、車を降りて森を歩くと、ひっそりと現れる「みのう山荘」。大人の隠れ家。


ベリーの木から落ちたピンクの実が、足元にコロコロ転がってます。


源泉かけ流しの柔らかいお湯。
露天風呂からは、筑後平野が一望でき、雨に濡れた樹木の香りが漂ってます。

木のぬくもりが活かされたレトロなデザインの室内。
温泉というより、別荘に来た感じ。
浴室周りに無駄な物がないなぁ。
お湯と景色をゆっくりと楽しむ…
地熱で温泉たまご。
露天付家族風呂が人気みたいです。
この日はずっと使用中でした。


受付先に、カフェレストラン。
地域の新鮮果物や野菜を味わえる。

さわやか ベリー酢カッシュ❤
ベリーが何種も入ったビネガードリンク。

表面がキャラメリゼされた
パンケーキ❤
ずっしり・抹茶タルトの
アイスクリーム添え。
お茶の旨みがたっぷりと❤
カフェのガラスに雨つぶ。
また降ってきました。
BGMは、渋いジャズヴォーカル曲。
カウンターには常連客らしい男性がいるだけ。
室内に低音がしっとりと響く。
あとは雨脚の強まる音。

一昨年水害にあった地域が遠くに見えます。
今年は大丈夫でしょうか。
何事もなく、遅れてきた梅雨が明けますように…


 はっきりしない梅雨空の下、
 アンティークカラーの紫陽花

 娘が買ってきてくれたケーキを
 食べながら色んな話をしたり

教えて頂いて何とか自分でカゴを
作ったり、
 お風呂上がり、凪いだ海で潮風に
 吹かれたり、
 知り合いの農園でジビエのバ
 ーベキューをいただいたり、
 庭で朝露こぼれるシソの葉を摘んだ
 り、シャルとお昼寝したり、
 学生時代の友とランチしたり…。
 中々充実した春から初夏でした。
 
 普通の日があれこれ忙しい分、
 週末はスローライフで
 いたいと思う。
 自分にとって本当に大切なものは、
 数えたらそれほど多くはない。
 年を重ねるほどシンプルで
 ありたいな。
 そんなこと考える毎日です。

 それから、オリーブの苗を育てて
 います。

いつか実がなるかなぁ。
ではではまた!