情報戦が勝敗を決める!

 

 第2次世界大戦で、なぜ日本は負けたのでしょうか?

 

 アメリカの比較にならないほどの経済力、軍事力に負けたのでしょうか?

 

 そう考える方々が多数でしょう。

 

 しかし、そうではないのです!

 

「知る」ということにおいて、つまり情報戦において負けたのです。

 

 最初、1941年の真珠湾攻撃で「大成功」を収めた日本軍は破竹の勢いで

 

勝っていました。

 

80年前、太平洋を押さえようとした日本 ミッドウェー海戦と中国を重ねて見える教訓:朝日新聞GLOBE+

 

 しかし、日本軍が大きく衰退し、負けだしていったのは、あの有名な

 

ミッドウェイ海戦からでした。

 

 このミッドウェイ海戦とき、日本の艦隊とアメリカの艦隊を比較すると、

 

日本の方がアメリカの2倍の戦力を持っていたのです。

 

 それなのになぜ負けたのでしょうか?

 

 敵情を探るために、アメリカは日本の3倍以上の偵察機を飛ばしていたことも

 

臨時ミニ企画展 戦争と無線通信|日本ラジオ博物館

 

その理由ですが、なんと真珠湾攻撃の1年3か月前から、すでに日本側の無線は

 

全部アメリカに把握され、傍受され、解読されていたからです。

 

 当然の結果として、アメリカは日本の動きを把握した結果、戦いに勝つための

 

戦術をすばやく立て、まだアメリカ艦隊を見つけられなかった日本の連合艦隊に

 

対して、猛攻撃を開始してきました。

 

連合艦隊司令長官 山本五十六(邦画 / 1968) - 動画配信 | U-NEXT 31日間無料トライアル

 

 その結果、山本五十六率いる日本艦隊は壊滅的な打撃を被り、敗戦へと大きく

 

転げ落ちていったのです。

 

 

 アダムの助け手であったエバは神様のみことばをしっかり

 

把握していませんでした(創世記2:16~17,3:1~6)。

 

 それでサタンに騙されてしまい、アダムとともに人類は奈落の底に

 

落とされてしました。

 

 有名なある日本の伝道者は毎日聖書を10章読んでいるそうです!

 

 私たちも聖書のみことばをいつも慕い求めていけますように!

 

 サタンとの情報戦に勝てますように!

 

Why do we like the sweet stuff so much? - The Economic Times

 

あなたのみことばは私の上あごになんと甘いことでしょう。

 

蜜よりも私の口に甘いのです。
 

 104 私にはあなたの戒めがあり見極めができます。

 

 それゆえ私は偽りの道をことごとく憎みます。
 

 105 あなたのみことばは私の足のともしび私の道の光です。」(詩篇119:103~105)

 

 

さて、祭りの終わりの大いなる日に、イエスは立ち上がり、大きな声で言われた。

 

『だれでも渇いているなら、わたしのもとに来て飲みなさい。


 38 わたしを信じる者は、聖書が言っているとおり、その人の心の奥底から、

 

生ける水の川が流れ出るようになります。』」(ヨハネ7:38~39)

 

 

 このブログをお読みくださり、ありがとうございます。もし、よろしかったら一日一回クリックしていただけると励まされます^^

 

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ にほんブログ村