祝福の道はどこにあるか?

 

 

 ある人が、新聞を読みました。

 

スイートコーン ゴールドラッシュ(R)90|種(タネ),球根,苗の通販はサカタのタネ オンラインショップ

 

 そこには素晴らしい“とうもろこしの種”に関した記事が載っていました。

 

 それで、その人は急いで駆けつけて行って、改良された”素晴らしい

 

とうもろこしの種”を買い求めてきて、自分の畑に熱心に蒔きました。

 

 すると、その年の秋、そのとうもろこしが大豊作をもたらし、お隣の家の

 

それよりも倍の収穫がありました。

 

麦藁帽子の男性イラストのイラスト素材 [7928224] - PIXTA

 

 お隣の農夫さんが来て、頭を下げながら頼みました。

 

その、とうもろこしの種を少し分けてくださいませんか...。

 

すると、「いゃ-、それはできません。」と、その人は冷ややかに断りました。

 

 その人は心の中で、自分自身に囁きました。

 

 “僕だけ収穫が良かったら、それで良いんだ。

 

 他人まで良くなるようにして上げる必要がどこにある...。”

 

 ところが翌年、その人は大いに期待しつつ同じ種類の“とうもろこしの種”を

 

一生懸命、蒔きましたが、思ったように収穫できませんでした。

 

「これは、ちょっとおかしい...。なぜだろう?」

 

不作だったグラスジェムコーン - 光と風と薔薇と

 

 そのまた翌年の3年目には、お隣の畑よりも不作でした。

 

 その人は農協の技術者を招いて、原因が何なのか、調べてみました。

 

 すると、調べてみた結果は、こうでした。

 

 風向によって、お隣の家の畑の“とうもろこしの花粉”がその人の畑の

 

とうもろこし畑に飛んできて、受精し、その結果“とうもろこしの品種”が

 

前年より落ち、それで収穫の成績が悪くなってしまったということでした。

 

トウモロコシの受粉|タイミングや方法は?雌花と雄花の見分け方は?|🍀GreenSnap(グリーンスナップ)

 

 もし、お隣の人の願いを聞き入れて、良い種を分けてあげたなら、花粉が互いに

 

交配して、立派なとうもろこしを生産し、収穫も向上していた筈だったのです。

 

 

 皆さん、ルカ6:38にはこう命じられています。

 

与えなさい。そうすれば、自分も与えられます。

 

 人々は量りをよくして、押しつけ、揺すり入れ、あふれるまでにして、

 

ふところに入れてくれるでしょう。

 

 あなたがたは、人を量る量りで、自分も量り返してもらうからです。」。

 

 

 愛の実践をすると、自分にその愛と祝福がUターンしてくるのです。

 

 隣人のために祈ってあげたら、その祈りの結果が自分の方にも返って来るのです。

 

 愛というものは、自分が得よう、得ようと自己中心に生きると、

 

それは失ってしまうものなのです。

 

 愛というものは与えるものであり、それがその人を幸せにするのです。

 

 

 ですから、律法の書もこう命じています^^

 

あなたがたとともにいる寄留者は、あなたがたにとって、自分たちの国で

 

生まれた一人のようにしなければならない。

 

 あなたはその人を自分自身のように愛さなければならない。

 

 あなたがたも、かつてエジプトの地では寄留の民だったからである。

 

わたしはあなたがたの神、【主】である。」(レビ19:34)

 

 

 

あなたの手に善を行う力があるとき、受けるべき者にそれを控えてはならない。
 

 28 あなたに物があるとき、隣人に向かって、

 

『帰って、また来なさい。明日あげよう』と言うな。」(箴言3:27~28)

 

 

善を行うことと、分かち合うことを忘れてはいけません。

 

 そのようないけにえを、神は喜ばれるのです。」(へブル13:16)

 

 

 これこそ祝福の道なのです!

 

 

 このブログをお読みくださり、ありがとうございます。もし、よろしかったら一日一回クリックしていただけると励まされます^^

 

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ にほんブログ村