なぜ多くの人々が聖書を読めるようになったのか?

 

 皆さん

 

 2021年の統計によると、「世界で最も『売れた本』のランキング・トップ10」

 

の第1位は『聖書』で、推定50~60億部以上と言われています。

 

星の王子さま (新潮文庫) | サン テグジュペリ, 河野 万里子 |本 | 通販 | Amazon


 7位の『星の王子さま』は推定1億4200万部、8位の『ハリー・ポッターと賢者の

 

石』は推定1億2000万部ですから、桁が違います^^

 

 けれども、聖書は一般書籍と比べて、分厚く、印刷費もかかります。

 

 それなのに、なぜ安い値段で購入することが出来るようになったのでしょうか?

 

 それには理由があります。

 

 イギリスの田舎に、メリー・ジョーンズという女性がいました。

 

 メリーは家政婦をして暮らしていました。

 

 彼女は少ない収入の中から、必死でお金を貯めていました。

 

 

 それは夢を叶えるためでした。

 

 ”彼女の一生の願いは、自分の聖書を持つこと”でした。

 

 とうとうメリーは聖書のお金を貯めました。

 

 そして、彼女は聖書を買うために、40キロの道のりを歩いて

 

出かけていきました。

 

 メリーに聖書を売った人は、彼女の”純粋な信仰、聖書を愛する心”に

 

胸を打たれました。

 

 そこで、多くの人々にこの話をしました。

 

 すると、イギリスのクリスチャンたちはこの話を聞いて、動き始めました。

 

 それは、聖書を安い値段で買うことが出来る機関を設立するための、

 

募金活動でした。

 

Christian Council of Britain - Wikipedia

 

 その結果、生まれたのがイギリス聖書刊行会なのです。

 

 イエス様は「心の貧しい者は幸いです。

 

天の御国はその人のものだからです。」(マタイ5:3)と言われました。

 

 この一人の貧しい家政婦の純粋な信仰、聖書を愛する心は何と大きな

 

主のわざをなしたことでしょうか!

 

 この姉妹の”みことばに飢え渇いた、純粋な信仰”が人々の心を動かし、多くの

 

人々に聖書が行き渡るようになったからです!

 

 

 「心の貧しい者は幸いです。」と訳されていますが、原語(ギリシャ語)の

 

直訳は「祝福された者、それは霊において貧しい者」のことです!

 

 

 ところで、私たちは聖書のみことばをどのくらい飢え渇いた心で求めて

 

いるでしょうか?

 

 あるいは、どのくらい聖書を愛しているでしょうか?

 

 パウロの言う通り、この聖書のみことばを愛する信仰は聞くことから始まります!

 

 

ですから、信仰は聞くことから始まります。

 

 聞くことは、キリストについてのことば(レーマ)を通して

 

実現するのです。」(ローマ10:17)

 

 

 信仰の力はレーマ(その人個人に直接語りかけられたみことば)を

 

いただくことにあるのです。

 

 

 更なるみことばに対する霊的な餓え渇きを求めませんか?

 

 

さて、祭りの終わりの大いなる日に、イエスは立ち上がり、大きな声で言われた。

 

『だれでも渇いているなら、わたしのもとに来て飲みなさい。
 

 38 わたしを信じる者は、聖書が言っているとおり、その人の心の奥底から、

 

生ける水の川(聖霊)が流れ出るようになります。』」(ヨハネ7:37~38)

 

 

わたしは潤いのない地に水を注ぎ、乾いたところに豊かな流れを注ぎ、

 

わたしの霊をあなたの子孫に、わたしの祝福をあなたの末裔に注ぐ。
 

 4 彼らは流れのほとりの柳の木のように、青草の間に芽生える。」(イザヤ44:3~4)

 

 (参考:趙 鏞基「日ごとの糧(下)」)

 

 

 このブログをお読みくださり、ありがとうございます。もし、よろしかったら一日一回クリックしていただけると励まされます^^

 

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ にほんブログ村