命がけで愛する愛

 

 新約聖書が書かれた時代のギリシャ語において、愛は4種類あります。

 

アガペー:最も多く聖書に登場する言葉。神の愛、無条件の愛、見返りを

 

求めない愛、価値のあるなしに関わらず愛する愛。

 

ストルゲー:親の子に対する愛や、子の親に対する愛。

 

How we got here: The origin and function of friendship - Baylor College of  Medicine Blog Network

 

フィリア:友愛、友情。友人関係の愛。

 

エロース:価値あるもの(美、富等)を愛する愛。男女の情愛。

 

 ところで、今日はのフィリアの素晴らしい歴史的ストーリーです。

 

 青年ピテアスは、暴君タイオニシウスの機嫌を損ねて牢に入れられて

 

しまいます。

 

 彼はただ死刑を待つばかりの身となりました。

 

Court error causes years of delay in prisoner's appeal | GroundUp

 

 しかし、彼は死ぬ前に故郷の両親に一目会いたいと願いました。

 

 それさえできれば、必ず戻ってきて死刑を受けると言って懇願しました。

 

 けれども、王は聞いてくれませんでした。

 

 その時、彼の友人デモンが、自分を身代わりにして、ピテアスの願いを

 

聞き届けてくれるよう王に申し出ました

 

Hezekiah's Prayer | The Heaton File

 

 王は命をかけてお互いに信頼している彼らの友情(フィリア)に感動し、

 

許可しました。

 

 ところが約束の日時になってもピテアスが戻ってきません。

 

 デモンはついに死刑場まで連れて来られました。

 

 死刑が執行されようとしたその時、ピテアスが息を切らして

 

駆けつけました。

 

 彼は戻ってくると途中、嵐で苦労したことを話しました。

 

 この光景を見守っていた王は、この命がけで愛する愛に大変感激して、

 

ピテアスを釈放しました。

 

 

 そればかりか、二人の友情(フィリア)を誉め、賞を取らせました

 

 真実な友人を持っている人は大変幸福な人です。

 

(参考:趙 鏞基「日ごとの糧(下)」)

 

 

 パウロはローマ12:15でこう言っています。

 

喜んでいる者たちとともに喜び、泣いている者たちとともに

 

泣きなさい。

 

 

 ソロモンの箴言18:17ではこう記されています。

 

友はどんなときにも愛するもの。

 

兄弟は苦難を分け合うために生まれる。

 

 

 

 信頼できる親密な友がいる人は何と幸せでしょうか(箴言18:24)。

 

 素晴らしいことです^^

 

 けれども、イエス様が”ご自分の友”と呼ぶ人がいます。

 

 それは、イエス様が命じる戒めを行う人です。

 

 言い換えれば、命がけで愛する愛の人です。

 

 

 イエス様はこう仰いました(ヨハネ15:12~15)。

 

 

わたしがあなたがたを愛したように、あなたがたも互いに愛し合うこと、

 

これがわたしの戒めです。

 


 

 13 人が自分の友のためにいのちを捨てること、これよりも大きな愛は

 

だれも持っていません。
 

 14 わたしが命じることを行うなら、あなたがたはわたしの友です。
 

 15 わたしはもう、あなたがたをしもべとは呼びません。

 

 しもべなら主人が何をするのか知らないからです。

 

 わたしはあなたがたを友と呼びました。

 

 父から聞いたことをすべて、あなたがたには知らせたからです。

 

 

  私たちはイエス様の友になっているでしょうか?

 

 イエス様の友としていただけますように!

 

 

 このブログをお読みくださり、ありがとうございます。もし、よろしかったら一日一回クリックしていただけると励まされます^^

 

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ にほんブログ村