共同生活の力

 

 皆さんは共同生活されているでしょうか?

 

 日本の多くの神学校では共同生活をするケースが多いと思います。

 

 そしてなぜか、自分と全くタイプの違う神学生と同室になることがあります。

 

 これはとても良い経験です^^

 

 ところで、かつて日本のボクシング界に伝説の名トレーナーがいました。

 

 エディ・タウンゼントという人です。

 

オーケー!ボーイ』エディさんからの伝言」を読んで | あぼかどブログ さん

 

 彼の手によって6人も日本人の世界チャンピオンが生まれました!

 

 彼は自分でよく言っていました。

 

「私はボクシング以外何もできない人ですが、一つだけ得意なことがあります。

 

それはしおれた花をしゃんとさせることです。」

 

 試合に負けて心が折れかかったボクサーをメラメラと闘志満々に変える手法を、

 

彼はよーく心得ていました。

 

aru-rodgers on X: "#NHK特集「エディ・最後の挑戦~老トレーナーと19歳の世界チャンピオン~」留守録を見た。  日本で6人の世界王者を育てたボクシング名トレーナー #エディ・タウンゼント 氏のドキュメント。 1988年放送当時も観たが、また泣いたわ。  特徴に合わせて個性 ... さん

 

 それは一言でいうと”絶対に見限らない”ということなのです。

 

 彼は言いました。

 

勝った時にはジムの会長が選手を抱くよ。

 

 でも負けた時には私が抱くんだ。

 

 負けた時とことん付き合って、勝つボクサーになるためのスピリッツを

 

吹き込んでいく天才だったのです。

 

 どのようにして彼はそのスピリッツを伝えていったのでしょう。

 

 ”一緒に生活することによって”です。

 

 人は誰と生活するかで人格が大きく変わって来るのです。

 

 ところで、皆さんは今、共同生活をされてますか?

 

 一人でお住まいでしょうか?

 

見よ、わたし(イエス様)は戸の外に立ってたたいている。

 

 だれでも、わたしの声を聞いて戸を開けるなら、わたしはその人のところに

 

入って彼とともに食事をし、彼もわたしとともに食事をする。」(黙示録3:20)

 

 クリスチャンであれば、このみことばに従って、ご自身の心の中に

 

イエス様を受け入れられたのではなかったですか?

 

 

 つまり、イエス・キリストを信じる者には”イエス様ご自身がその人の心の中に

 

住んでくださる”のです。

 

 そしてイエス様は内側からその人を聖めていかれるのです。

 

 あなたはイエス様と共同生活をしておられることを、いつも意識されてますか?

 

 イエス様の御声を無視し、主を悲しませていることはありませんか?

 

 どんなことでもイエス様に相談しませんか?

 

 

私はキリストとともに十字架につけられました。
 

 もはや私が生きているのではなく、キリストが私のうちに生きておられるのです。

 

 今私が肉において生きているのは、私を愛し、私のためにご自分をお捨てになった、

 

神の御子を信じる信仰によっているのです。」(ガラテヤ2:20)

 

 

主ご自身が『わたしは決してあなたを見放さず、あなたを見捨てない』

 

と言われたからです。」(へブル13:5)

 

 

ですから、兄弟たち、私は神のあわれみによって、あなたがたに勧めます。

 

 あなたがたのからだを、神に喜ばれる、聖なる生きたささげ物として献げなさい。

 

 それこそ、あなたがたにふさわしい礼拝です。
 

 2 この世と調子を合わせてはいけません。

 

 むしろ、心を新たにすることで、自分を変えていただきなさい。

 

 そうすれば、神のみこころは何か、すなわち、何が良いことで、神に喜ばれ、

 

完全であるのかを見分けるようになります。」(ローマ12:1~2)

 

 

 このブログをお読みくださり、ありがとうございます。もし、よろしかったら一日一回クリックしていただけると励まされます^^

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ にほんブログ村