どうすれば、世に打ち勝つ者になるのか?

 

 あけましておめでとうございます!

 

2024年という新しい年が祝福に満ちた年になりますように、イエス様の御名で

 

祝福いたします!

 

 ところで、皆さんはこのような約束をご存じでしょうか?

 

神から生まれた者はみな、世に勝つからです。

 

 私たちの信仰、これこそ、世に打ち勝った勝利です。

 

Daily Bible Verse | Faith | 1 John 5:4 さん

 

 5 世に勝つ者とはだれでしょう。

 

 イエスを神の御子と信じる者ではありませんか。」(第一ヨハネ5:4~5)

 

  しかし、さらにその先には「私たちは神に属していますが、世全体は

 

悪い者の支配下にある」と記されています(第一ヨハネ5:19)。

 

 ですから、私たちは世を支配する悪い者に惑わされず、世に打ち勝つ者に

 

ならなければならないですね^^

 

 では、そのためには一体どうしたらよいのでしょうか?

 

 それは世という敵を知る前に、”自分の生きる目的、使命を知ること”なのです!

 

1,全世界を救うための神の戦略を知る

 

 アダムによって堕落してしまった私たちを救うために、イエス様が

 

贖い主として十字架にかかってくださいました。

 

 では、全世界を救うための神の戦略は、どのようなものであったのでしょうか?

 

1)旧約における神の戦略

 

 それは一人の人アブラハムを選び、アブラハムを通して、全世界の民を救い、

 

祝福するという戦略でした。

 

 

【主】はアブラムに言われた。

 

『あなたは、あなたの土地、あなたの親族、あなたの父の家を離れて、

 

わたしが示す地へ行きなさい。

 

 2 そうすれば、わたしはあなたを大いなる国民とし、あなたを祝福し、

 

あなたの名を大いなるものとする。

 

 あなたは祝福となりなさい。

 

 3 わたしは、あなたを祝福する者を祝福し、あなたを呪う者をのろう。

 

 地のすべての部族は、あなたによって祝福される。』」(創世記12:1~3)。

 

 まさに3節にあるように、主はアブラハムを祝福の基とされました。

 

 アブラハムを通して、全世界を祝福するご計画だったのです。

 

 そのために、主はアブラハムを励ましつつ、訓練されました(創世記12~22章)。

 

 そしてひとり子イサクからヤコブが生まれ、ヤコブから生まれた12人の

 

息子たちが”イスラエル12部族”となり、神の民としてのイスラエル民族と

 

なるのです。

 

 

 このイスラエル12民族に対する主のビジョンは彼らを土台とし、”祭司の王国、

 

聖なる国民”(出エジプト19:4~6)とするためでした。

 

 この神の民イスラエル民族を通して、全世界を祝福しようとされたのです。

 

 しかし、イスラエル民族は偶像礼拝により堕落してしまったのでした。

 

2)新約における神の戦略

 

 神であるイエスご自身が完全な人となられ、イエス様を通して12弟子を選ばれ、

 

イエスの御名による権威を与え、12弟子を派遣されました(マタイ10章)。

 

 この12弟子を通してイスラエルの失われた者たちを、そして全世界を救う

 

ためでした。

 

 

 彼らは主の御名により悪霊を追い出し、病を癒し、天の御国を宣べ伝えました。

 

 このようにイエス様の3年間の訓練を経た12弟子でしたが、主の十字架の苦難を

 

前にして逃げ出してしまいました。

 

 聖霊を受けていなかったからでした。

 

 リーダーであるペテロも主の御前に出ることが出来ないほど挫折して

 

しまいました。

 

 しかし、復活したイエス様が言われた”聖霊を待ち望む約束”を握り、祈り続け、

 

ついに天からの聖霊を受け

 

 

彼らはまったく180度変えられるのです(使徒1~2章)。

 

 その後の12弟子は世界に出ていき、福音を宣べ伝えながら殉教していきました。

 

 その蒔かれた種が全世界に広がったのです。

 

2,信仰の旅の全体像を知る

 

 旧約聖書に記されている“出エジプトの旅”は、新約に生きる私たちの良い教訓

 

であり、ひな型です(第一コリント10:11)。

 

 その信仰の道しるべを記すと、以下のようになります。

 

 「エジプト=この世

 

→「紅海を渡る=水のバプテスマ

 

→「荒野の旅=肉(クリスチャンになる前の古い自分)との戦い

 

→「ヨルダン川=聖霊のバプテスマ(満たし)

 

→「信仰によってカナンの地(世の領有地)を奪還」。

 

2.イスラエルのエジプト脱出とカナンへの入植

 

 イスラエルの民はモーセに導かれ、紅海を渡り、シナイ山で律法をいただき、

 

約束の地カナンを目指し、進んでいきます。

 

 ところで、民数記13章をみると、イスラエルの12部族の12人のリーダーが

 

カナンの地の偵察隊として派遣されます。

 

 しかし、偵察隊はイスラエルの残りの民に悪く言いふらします。

 

「私たちは背の高い者巨人、アナク人を見た。

 

 私たちはまるでバッタのような者で、彼らに食い尽くされてしまうだろう。」

 

 それを聞くと、300万人の民は泣き出し、夜明けまで叫びつつ、

 

泣き明かしました。

 

 しかし、ヨシュアとカレブは「私たちが巡り歩いた約束の地は素晴らしく

 

良い地であった。

 

 

 彼らは私たちの餌食だ。恐れてはならない。」と信仰をもって大胆に勧めました。

 

 このヨシュアとカレブと他の民との決定的な違いは何でしょうか?

 

 彼らが信仰の人であったからでしょうか?

 

 もちろんそうですね。

 

 しかし、決定的な違いは、神のゴール=到達点を知っていたということです。

 

 ヨシュアとカレブは自分たちがなぜ今、荒野の旅をしているのかよく分かって

 

いたのです。

 

 

 いつも神の約束のみことばを握り、そのビジョンから目を離しませんでした。

 

 けれども、ほかの民は荒野で試練が来るといつも不平不満を口にし、

 

つぶやいた上、リーダーであるモーセを苦しめてばかりいました。

 

 その違いは何でしょうか?

 

 彼らは神の目標、ビジョンを見失っていたからです。

 

 その日の生活のことばかり、現実ばかりを考えていたのです。

 

 神のビジョン、生きる目的を見失っていたからです!

 

 ですから、いつも不平不満の人生でした。

 

 私たちは”神ご自身の血によって買い取られた”者たちです(使徒20:28)。

 

 その私たちの目的は何でしょうか?

 

 イエス様の遺言と言える最も重要な使命を果たすことです。

 

 それはマタイ28:18~20です!

 

わたしには天においても地においても、すべての権威が与えられています。

 

 19 ですから、あなたがたは行って、あらゆる国の人々を弟子としなさい。

 

 父、子、聖霊の名において彼らにバプテスマを授け、

 

 

 20 わたしがあなたがたに命じておいた、すべてのことを守るように

 

教えなさい。

 

 見よ。わたしは世の終わりまで、いつもあなたがたとともにいます。

 

 新約において、獲得すべき約束の地とは“あらゆる国の人々を弟子としなさい。

 

という世界宣教命令なのです。

 

 この命令こそイエス様の最大の命令であり、私たちのビジョンなのです!

 

 この命令をいつも忘れず、目の前に置いて生きることこそ約束の地に入る

 

秘訣なのです。

 

 魂の救いという目標を失うときに、私たちは道に迷い、倒れてしまうのです。

 

 そして、すべては祈りから始まるのです^^

 

幻がなければ、民は好き勝手にふるまう。

 

 しかし、みおしえを守る者は幸いである。」(箴言29:18)

 

 

全世界に出て行き、すべての造られた者に福音を宣べ伝えなさい。

(マルコ16:15)

 

 主よ!私たちにさらに幻を見せてください!

 

 このブログをお読みくださり、ありがとうございます。もし、よろしかったら一日一回クリックしていただけると励まされます^^

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ にほんブログ村