祝福される秘訣

 皆さん!

 ”祝福される秘訣”と聞いても、どんな祝福だろうと考えてしまいますね;^^

 それは以下のみことばです!

 「あなたの父と母を敬え。あなたの神、【主】が与えようとしているその土地で、あなたの日々が長く続くようにするためである。」(出エジプト20:12)。

 「子どもたちよ。主にあって自分の両親に従いなさい。これは正しいことなのです。『あなたの父と母を敬え。』これは約束を伴う第一の戒めです。『そうすれば、あなたは幸せになり、その土地であなたの日々は長く続く』という約束です。」(エペソ1~3)

 つまり、親を敬うなら、祝福されるというのです!

 ですから、まさに、親に対する態度が私たちの人生を決めます!

 しかし、親子関係において傷がある人は中々親を敬ったり、従うことが難しいです。


3人組

 ところで、 1980年代に活躍したプロゴルファーをご存知でしょうか?

 AON、青木、尾崎、中島常幸の3人です。

 実はこの中島常幸さんのお父様が物凄いゴルフ狂で、息子である常幸さんに毎日猛特訓を与えました。

 そのかいがあってか常幸さんは世界的なプロゴルファーとなりました。

 過去賞金王を4回獲得し、日本でただ一人、世界4大メジャートーナメント・トップ10に名を連ねた世界的なプレーヤーとなったのです。

苦しみ

 しかし95年、お父様を亡くしてから成績はどんどん下降し、遂にスポンサーからも契約解除を申し渡されました。

 その原因は「父親が本当に自分を愛してくれていたのか、それとも父親は息子を通して、自分の夢を実現させたかっただけなのか」が分からなくなったからです。

 彼は悩みました。

 ゴルフをするのですが、手の震えが止まりません。

 パターもショットも思ったところに飛ばせません。

 クリスチャンの奥さんにも当り散らしました。

お前は人を救うことはできても、俺を救えないじゃないか!

 常幸さんの心の叫びでした。

涙

 奥さんもそのことばを聞いて2日間泣きました。

自分は夫のために真剣に祈ってこなかった」と。

優勝

 そして、ついに7年間のブランク、苦しみのトンネルを通り抜けて、2002年、再びトーナメントで優勝したのです。

 そして、その背後にはみことばの確信がありました。

 そのことばとは「わたしの目にはあなたは高価で尊い。わたしはあなたを愛している」(イザヤ43:4)でした。

 常幸さんはこう言っています。

「人間は悪いことは認めたくない。こんな下手な自分は自分ではない!とありのままの自分を受け入れられなかった」と。

 しかし、主は、常幸さんに言われました。

そのままでいいから来なさい。『わたしの目にはあなたは高価で尊い。わたしはあなたを愛している』」(イザヤ43:4)と。

 それからと言うもの、天の父なる神様に信頼できるようになりました。

 そして肉の父親をも受け入れられるようになったのです!

 7年間の苦しみから脱出できたのは神様の愛のみことばの力だったのです!

ルカ15

私たちは天の父から離れてさ迷っています。

 しかし、天のお父様は一体どのようなお方でしょうか?

 ルカ15章を見ると、良く分かります^^

 生前贈与を要求してきた上、遠い国で湯水のようにそれを使い果たし、放蕩三昧の毎日であった息子を「今か今か」と待ち続けてくださったお方です!

 また、遠くに息子が戻ってきたことが分かると、走り出し、抱きしめ、何度も何度も口づけし、最高の服、お父さんの印鑑(指輪)、履物をくださり、祝宴を開いてお祝いしてくださったお方なのです^^

 この方が私たちのお父さんなのです!

 この霊のお父さんとの関係を益々深めていくなら、実の親子関係が回復されていくのです^^ハレルヤ!

 このブログをお読みくださり、ありがとうございます。もし、よろしかったら一日一回クリックしていただけると励まされます^^

にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村