聖書の基準で生きる^^
皆さん!皆さんの中で「聖書にはそう書いてあるけれど、現実は
そうはいかないよ」とアドバイスされたり、心の中で思ったことは
ないでしょうか?
ところで、アメリカで交通事故に遭った時、どう対応したらよいか
聞いたことがあるでしょうか?
自分の方に過失があっても決して「アイム・ソーリー」と言っては
ならないというのです。
なぜなら、アメリカでは自分の非を認めた方が一方的に悪者になって
しまうからです。
ですから、これは事故の処理をする保険会社の強い要請でもあります。
ところで、イエス様の仰った黄金律といわれる有名なことばがあります。
それは「それで、何事でも、自分にしてもらいたいことは、ほかの人
にもそのようにしなさい。
これが律法であり預言者です」(マタイ7:12)です。
しかし、もし皆さんがアメリカで交通事故に遭ったら、聖書の
黄金律と「自分の非を認めてはならない」という保険会社の強い
要請と、どちらを選ぶでしょうか?
そのような法的な社会、アメリカにおいて、ビジネスマンとして
大成功を収めたウッドラフ氏(ザ・コカ・コーラ・カンパニーの創業者)
の「最も重要なことば」に耳を傾けたいと思います。
それは次のものです。
①「私は間違っていました」
②「あなたはいい仕事をしましたね」
③「あなたのご意見は?」
④「どうぞ」
⑤「ありがとう」
⑥「私ではなく、私たち」
これが、法的な社会のアメリカで多くの部下を持ち、ビジネスに成功した
人の格言です。
その中で、人間関係を円滑にし、ビジネスを好転させる
原動力の第一が“素直に自分の間違いを認める“でした!
そして、”相手を誉めること”、”相手の話を聞くこと”、
”相手に譲ること”、”相手に感謝すること”、
”自分と相手とを同じ基準で考えること”でした。
また、ウォルマート社をご存知でしょうか?
ウォルマート社は、今日、アメリカだけではなく、世界第一の小売
業者となりましたが、そこには素晴らしい販売方針がありました。
それは創業時から「返品自由」を打ち出したことでした。
たとえ領収書が無くても、客が現品を持って来たら代金を返したのです。
今はどこの店でも返品可能ですが、当時においては非常に画期的な
ことでした。
まさに、イエス様の言われた黄金律を実行したのです!
その結果、販売された商品の10%が返って来ました。
しかし、返品の対応をする店員が”笑顔”で、”気持ちよく応じてくれた”
ので、そのお客の90%が”その時、返した商品の2倍の額のものを
買っていった”というのです。
さらに面白いことがあります。
そうしたお客たちは、1人当たり平均17人に、この店の宣伝を
したのです。
こうして、ウォルマート社は成長を遂げ、世界第一の小売業者となった
のです。(参考:中野雄一郎「ビジネスを元気にするバイブルパワー」)
先に掲げた黄金律であれ、隣人愛のみことばであれ、クリスチャンの基準
である聖書の教え通り実践していくと、その先に繁栄が待っているのです!
「わたしの戒めを保ち、それを守る人は、わたしを愛している人です。
わたしを愛している人はわたしの父に愛され、わたしもその人を愛し、
わたし自身をその人に現します。」(ヨハネ14:21)
「与えなさい。
そうすれば、自分も与えられます。
人々は量りをよくして、押しつけ、揺すり入れ、あふれるまでにして、
ふところに入れてくれるでしょう。
あなたがたは、人を量る量りで、自分も量り返して
もらうからです。」(ルカ6:38)
「【主】に信頼し善を行え。
地に住み誠実を養え。
4 【主】を自らの喜びとせよ。
主はあなたの心の願いをかなえてくださる。
5 あなたの道を【主】にゆだねよ。
主に信頼せよ。
主が成し遂げてくださる。」(詩篇37:3~5)
「わたしはあなたがたに新しい戒めを与えます。
互いに愛し合いなさい。
わたしがあなたがたを愛したように、あなたがたも互いに
愛し合いなさい。
35 互いの間に愛があるなら、それによって、あなたがたが
わたしの弟子であることを、すべての人が認めるように
なります。」(ヨハネ13:34~35)
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そうはいかないよ」とアドバイスされたり、心の中で思ったことは
ないでしょうか?
ところで、アメリカで交通事故に遭った時、どう対応したらよいか
聞いたことがあるでしょうか?
自分の方に過失があっても決して「アイム・ソーリー」と言っては
ならないというのです。
なぜなら、アメリカでは自分の非を認めた方が一方的に悪者になって
しまうからです。
ですから、これは事故の処理をする保険会社の強い要請でもあります。
ところで、イエス様の仰った黄金律といわれる有名なことばがあります。
それは「それで、何事でも、自分にしてもらいたいことは、ほかの人
にもそのようにしなさい。
これが律法であり預言者です」(マタイ7:12)です。
しかし、もし皆さんがアメリカで交通事故に遭ったら、聖書の
黄金律と「自分の非を認めてはならない」という保険会社の強い
要請と、どちらを選ぶでしょうか?
そのような法的な社会、アメリカにおいて、ビジネスマンとして
大成功を収めたウッドラフ氏(ザ・コカ・コーラ・カンパニーの創業者)
の「最も重要なことば」に耳を傾けたいと思います。
それは次のものです。
①「私は間違っていました」
②「あなたはいい仕事をしましたね」
③「あなたのご意見は?」
④「どうぞ」
⑤「ありがとう」
⑥「私ではなく、私たち」
これが、法的な社会のアメリカで多くの部下を持ち、ビジネスに成功した
人の格言です。
その中で、人間関係を円滑にし、ビジネスを好転させる
原動力の第一が“素直に自分の間違いを認める“でした!
そして、”相手を誉めること”、”相手の話を聞くこと”、
”相手に譲ること”、”相手に感謝すること”、
”自分と相手とを同じ基準で考えること”でした。
また、ウォルマート社をご存知でしょうか?
ウォルマート社は、今日、アメリカだけではなく、世界第一の小売
業者となりましたが、そこには素晴らしい販売方針がありました。
それは創業時から「返品自由」を打ち出したことでした。
たとえ領収書が無くても、客が現品を持って来たら代金を返したのです。
今はどこの店でも返品可能ですが、当時においては非常に画期的な
ことでした。
まさに、イエス様の言われた黄金律を実行したのです!
その結果、販売された商品の10%が返って来ました。
しかし、返品の対応をする店員が”笑顔”で、”気持ちよく応じてくれた”
ので、そのお客の90%が”その時、返した商品の2倍の額のものを
買っていった”というのです。
さらに面白いことがあります。
そうしたお客たちは、1人当たり平均17人に、この店の宣伝を
したのです。
こうして、ウォルマート社は成長を遂げ、世界第一の小売業者となった
のです。(参考:中野雄一郎「ビジネスを元気にするバイブルパワー」)
先に掲げた黄金律であれ、隣人愛のみことばであれ、クリスチャンの基準
である聖書の教え通り実践していくと、その先に繁栄が待っているのです!
「わたしの戒めを保ち、それを守る人は、わたしを愛している人です。
わたしを愛している人はわたしの父に愛され、わたしもその人を愛し、
わたし自身をその人に現します。」(ヨハネ14:21)
「与えなさい。
そうすれば、自分も与えられます。
人々は量りをよくして、押しつけ、揺すり入れ、あふれるまでにして、
ふところに入れてくれるでしょう。
あなたがたは、人を量る量りで、自分も量り返して
もらうからです。」(ルカ6:38)
「【主】に信頼し善を行え。
地に住み誠実を養え。
4 【主】を自らの喜びとせよ。
主はあなたの心の願いをかなえてくださる。
5 あなたの道を【主】にゆだねよ。
主に信頼せよ。
主が成し遂げてくださる。」(詩篇37:3~5)
「わたしはあなたがたに新しい戒めを与えます。
互いに愛し合いなさい。
わたしがあなたがたを愛したように、あなたがたも互いに
愛し合いなさい。
35 互いの間に愛があるなら、それによって、あなたがたが
わたしの弟子であることを、すべての人が認めるように
なります。」(ヨハネ13:34~35)
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