マイナス状況をプラスに変える^^

hiatt

 ある女性が婚約者とともに、ボストンの中心街にあるハイアット

ホテルに行き、パーティーの注文をしました。

 2人は前菜からデザートまで1つ1つを入念に決めました。

 そればかりか、それに盛る器の1つ1つまでもセンスの良いものを

指定しました。

 それは自分の大切な友人たちを最高にもてなしたかったからです。

 ホテルには150万円かかる経費の半分の75万円

を前金で支払いました。

 また、手作りの招待状も発送しました。


telephone

 ところが、当日まであと3日という時、彼女の家に婚約者から

電話がかかって来ました。

 その内容は「確信が持てないので、婚約を破棄したい

というものでした。

 彼女は怒りを抑えつつ、ホテルの宴会係りに事情を説明しました。

 すると、彼はさも気の毒そうに、「実は、私も同じ目に遭ったんです」

と同情してくれました。

 しかし、経費に関しては「もしパーティーを解約しても戻ってくるのは

10万円だけです
」とのことでした。

 そこで、彼女は考え方を変え、そのままパーティーを

することにしました。


homeless

 実は、彼女は10年前、ホームレス用の宿泊施設で生活して

いましたが、そこから立ち直って、人生を再出発したのです。

 そこで、ボストンのホームレスたちを素敵なパーティーに招くことを

考えたのです。

 こうして、1990年6月、ボストン・ハイアット・ホテルには、

その晩、ホームレスの人たちが続々と集まりました。

reception

 彼らは最高のホテルで、最高のバンド演奏の中、最高の料理を食べ、

歌って踊って喜び楽しんだのです。

 彼らは何1つお金を払うことなく、この素晴らしいパーティーに

参加しました。


 このように、代価を支払うことなく恩恵にあずかることを“恵み“

と言います。

invite

 自分の正しさ、きよさではとても天国の祝宴に入れない人たちに

対して、イエス様が両手を広げて招いてくださっているのです。

 神様は150万円どころか、いくらお金を積んでも決して入ることの

できない天国の祝宴に、「ただでいいから入りなさい!」と招いて

くださっているのです!

 なぜなら、神様ご自身が私たちの過去、現在、未来のすべての罪を

身代わりに背負ってくださり、人間になられたからです!

cross

 イエス様はあの十字架で苦しみながら、私たちの受けるべき罪の罰を

受けてくださったからです!

 私たちには何が出来るでしょうか?

 この女性はマイナスの状況をプラスに変えてしまいました!

 そして、イエス様に喜ばれる行いをして、天国に宝を積んだ

のです(マタイ6:12)^^

 「神を愛する人たち、すなわち、神のご計画にしたがって召された

人たちのためには、すべてのことがともに働いて益となることを、

私たちは知っています。
」(ローマ8:28)

 まず、そのためには”神様がすべてのことを合い働かせてプラスに

してくださる”という約束を握り、それを信じ、宣言することです^^

 主は、神様のみことばを信じる者に手を差し伸べてくださるのです^^

mercy

 「幸いなことよ弱っている者に心を配る人は。

 わざわいの日に【主】はその人を助け出される。

 2 【主】は彼を見守り彼を生かし地上で幸せな者とされる。
」(詩篇41:1~2)


ですから、私の子よ、キリスト・イエスにある恵みによって

強くなりなさい。
」(第二テモテ2:1)

(参考:http://biblegospel.org/)

 このブログをお読みくださり、ありがとうございます。もし、よろしかったら一日一回クリックしていただけると励まされます^^

にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村