弱者を勝者に変える特別なみことば

ウィリアム・ジェームズ

 プラグマティズム(実用主義哲学)の代表者はアメリカの

ウィリアム・ジェームズです。

 彼は哲学や心理学において、数多くの著作を残しています。

 しかし、その彼にも苦しみの時がありました。

 27歳の時に神経衰弱にかかったのです。

 この病にかかった多くの人々は、恐怖に襲われ、死の誘惑

受け、自ら命を絶つことさえあります。

 ジェームズも病気が悪化し、自殺の誘惑にさらされ、もがき

苦しみました。

 その時、誰かが傍にいて助けてくれたなら、どれほど

有り難いことでしょうか!

聖書

 そのような苦しみの中にあったジェームズは、ある日、聖書を

手に取り、開きました。

 すると、「わたしはよみがえりです。いのちです」という

ヨハネの福音書11章25節の御言葉が目に飛び込んで来ました。

 そのとたん、心の中に言葉に言い表せない感動が押し寄せて

来たのです。

死者をも生かすイエス様が私の病を癒すことができないわけが

あろうか!


 普通の人ならそのまま読んでしまうことでしょう。

 しかし、聖霊様が、イエス様のことばをもって、語りかけて

くださったのです!

わたしは、よみがえりです。

 いのちです。

 わたしを信じる者は、死んでも生きるのです。

 また、生きていてわたしを信じる者は、決して死ぬことが

ありません
」と。

死者をも生かすイエス様が私の病を癒せないわけがない!」

宣言

 ジェームズに、そのような信仰の思いが臨んで、心の中で深く感動し、

一日中、「主がよみがえられて私を生かす。私を生かす」と唇で

告白
したのです。

 すると、自殺の誘惑にさらされ、もがき苦しんでいたジェームズは

その精神疾患から完全に癒されたのです!


 ハレルヤ!

 そして彼はアメリカを代表する世界的な哲学者になりました。

 誰でも聖書を通しての、聖霊様の語りかけに対して、口を開いて

宣言するなら、神経衰弱や自殺衝動からも全く解放される
のです!


 これこそ”弱者を勝者に変える特別なみことば”なのです!


みことばの戸が開くと、光が差し込み、わきまえのない者に

悟りを与えます
」(詩篇119:130)

キリストにある自由


わたしは、よみがえりです。

 いのちです。

 わたしを信じる者は、死んでも生きるのです。
」(ヨハネ11:25)

 このブログをお読みくださり、ありがとうございます。もし、よろしかったら一日一回クリックしていただけると励まされます^^

にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村