「お前にはこれ以上望みがない!」と言われたビル・ゲイツ

ビル・ゲイツ

 今日、成功者としてアメリカのビル・ゲイツはあまりにも有名です。

 しかし、彼は幼い頃、非常に勝手気ままで、両親の話を聞きませんでした。

 ある時、父親と言い争いをしたのですが、父親がコップに入っている水を彼の顔にぶちまけました。

おい、お前!もうお前にはこれ以上望みはない!

 彼は生きる力を失うほど、この言葉に非常にショックを受けました。

 それで一生懸命勉強してハーバード大学に入学したのですが、まったく勉強がおもしろくなくて、2年生の時に辞めてしまいました。

ビル・ゲイツ1

 それで、みすぼらしい倉庫で、パソコンを何台も持ち込んで、「全世界の人々がパソコンのキーボードだけ打てば、全てのことができる 新しい方法を開発する!」と言いました。

 彼は世の中の仕事をしたくないので、それによって成功する夢を持ちました。

 多くの人々があざ笑いました。

「あなたよりはるかに賢い人がそれを開発しようとしてもできなかった!それなのに学校も退学し、怠けていて、 父親からまったく認められていない者がどうしてそんなことを成せるか!」
と。

 しかし、彼は心の中に夢を持っていました。

ビル・ゲイツ2

 彼は友人と共にマイクロソフト会社を創設して仕事を始めました。

 けれども、環境は厳しくて状況は思わしくありませんでした。

 しかし夢に従って一生懸命仕事をし続けた結果、彼は大成功して莫大なお金を儲け、大富豪となったのです。

 ビル・ゲイツのように大儲けした人が近年どこにいるでしょうか。

 彼はビル・ゲイツ財団を立て、非常にたくさんの寄付もして、貧しくて飢えている多くの人々を助けているのです。

 空前絶後のコンピューター皇帝として有名になったビル・ゲイツはどんな人でしょうか?

ビル・ゲイツ3

 彼は勉強がよくできた人ではなく、夢を見た人でした。

 夢見たその夢が、彼を世界的な大富豪にしたのです。

 誰でも口を大きくあけて偉大な夢を見ることができます。

 それには特権を持っている人や特権を持っていない人の差がありません。高学歴の人やそうでない人の差がありません。

 夢は全ての人が見ることができます!

 イエス様を信じて神様の御前に出て来れば、聖霊様が夢を見させてくださるのです!

詩篇81:10

「わたしが、あなたの神、主である。わたしはあなたをエジプトの地から連れ上った。あなたの口を大きくあけよ。わたしが、それを満たそう」(詩篇81:10)

「神は言われる。終わりの日に、わたしの霊をすべての人に注ぐ。すると、あなたがたの息子や娘は預言し、青年は幻を見、老人は夢を見る。

 その日、わたしのしもべにも、はしためにも、わたしの霊を注ぐ。すると、彼らは預言する」(使徒2:17~18)

「求めなさい。そうすれば与えられます。捜しなさい。そうすれば見つかります。たたきなさい。そうすれば開かれます」(マタイ7:7)

 このブログをお読みくださり、ありがとうございます。もし、よろしかったら一日一回クリックしていただけると励まされます^^

にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村