だれでも出来る最も効果的な福音の伝え方―アメージング・カット―(1)

 皆さんは、だれでも出来る最も効果的な福音の伝達方法を

ご存知でしょうか?

 福音がGospel、つまりGod Spell=良い知らせ、良いニュースであり、

その根本がキリストの十字架と復活にあることはよくご存知であると

思います。

 そして、この福音を信じるなら、すべての罪が赦されることや

神の特別な子どもになること、また永遠のいのちが与えられえること

等の7つの祝福(ラッキーセブン)を持てることもご存知である

かも知れません(「太陽と影」P12)。

 しかし、福音を知らない方々にどのようにして、この福音を

効果的に伝えたらよいのでしょうか?

アメージングカット

 そのための、だれでも出来る最も効果的な方法が―Amazing Cut―

(小牧者出版 定価500円)です!

 ところで、この―Amazing Cut―はどのようにして生まれた

のでしょうか?

 1960年代後半、アメリカの宣教師が、中国大陸の奥地へと入って

行きました。

文化大革命

 当時、中国は「文化大革命」の真っ只中。

 宗教が否定され、寺院や教会は中国政府に徹底的に破壊され、牧師も

僧侶も処刑されるような時代でした。

 この宣教師もまた中国警察に捕えられ、刑務所に入れられていました。

 刑務所長は「今度イエスのことを伝えたら死刑だからな!」と

警告しました。

 それでも、彼は「イエス・キリストは皆さんの罪の赦しのために

十字架にかけられました
」と大胆に福音を伝え続けました。

 刑務所長は彼がいっこうに語ることを止めないので、ある日、1枚の

紙とハサミを彼の前に投げてこう言いました。

紙とハサミ

 「お前がそんなに十字架、十字架と言うなら、その十字架を見せてみろ!

 この紙に一度だけハサミを入れて、十字架を作ることが出来たら

釈放してやる。

 しかし、できなければ直ちにおまえを処刑する!

 イエスがまことの神と言うなら、どのようにすれば十字架を作れるのか

くらい教えてくれるはずだろう。

 いいな!


 まさに絶対絶命です!

クライ

 宣教師は神様の御前でひざまずき、泣きながらこのように祈りました。

いと高き全能の神、主イエスよ。

 どうかあなたの民をあわれんでください。

 奇跡を起こしてください。

 あなたの栄光を現して、彼らをお救いください。

 あなたに不可能なことなど1つもありません。

 どうか今、あなたが天地万物を創造された、唯一まことの神であることを

彼らにお示しください!


 すると、どうでしょう!

 祈り終えたとき、不思議な力が自分の手を動かすのを感じました。

 その力に動かされるまま、目の前の紙をゆっくりと折っていきました。

イエス様

 親が子どもの手を取って工作を教えてあげるときのように、神様が

彼の手を取ってくださったのです。

 しばらくしてその動きが止まると、「ここをまっすぐに切りなさい」と

語る声が聞こえました。

 その声に従ってハサミを入れてみると、切り離された数枚の紙が

床に落ちました。

 その中のひときわ大きな紙をゆっくり開いてみると・・・。

 周囲にどよめきが起こりました。

十字架

 ハレルヤ!

 その神は確かに十字架の形をしていたのです!

 それだけではありません!

 更に神の声に従って、その十字架と残りの切れ端を並べてみると、

永遠のいのちを意味する「永生」という文字が出来上がりました。

 十字架を取り除いてしまうと、「Hell」(地獄)や「死亡」の文字しか

作ることが出来ませんでした。

 これらすべてを目の当たりにした刑務所長と周りにいた人々は、

驚嘆し、ひれ伏して大声で叫びました!


イエス様

「イエス・キリストは確かにまことの神、生ける神です!」

 そして、その場にいた全員がイエス様を信じ、その後、

宣教師は釈放されたのです!



 次回はその具体的な方法をお示しいたします!

あなたがたのうちにある希望について説明を求める人には、だれにでも

いつでも弁明できる用意をしていなさい
」(第一ペテロ3:15)


この方(イエス・キリスト)以外には、だれによっても

救いはありません。

 天の下でこの御名のほかに、私たちが救われるべき名は人に

与えられていないからです
」(使徒4:12)


 このブログをお読みくださり、ありがとうございます。もし、よろしかったら一日一回クリックしていただけると励まされます^^

にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村