全力で生きる秘訣

 後悔のない人生をみな生きたいと願っています。

 けれども、その秘訣はどこにあるのでしょうか?

ゴルダ・メイア女史

 1969年、イスラエルの首相になったゴルダ・メイア女史は自叙伝でこう言っています。

「私は自分の顔が美しくないことを感謝する。

 私は美しくないので祈り、美しくないので一生懸命勉強した。

 わたしの弱みは、この国にとっては助けとなった。

 絶望は神様が自分を召されていることを知る機会となった」。

ゴルダ・メイア

 確かに、ゴルダ・メイア女史は男性かなと間違えるような顔をされています。

 彼女はそんな自分の顔に絶望しました。

 しかし、その弱さを完全に働かせたのです。

 実は、それ以外に彼女の抱えている問題がありました。

 それは彼女が白血病であったことです。

 しかし、首相として努めた12年間、国民にそのことを知らせることなく、白血病と闘いながら、全力で自分の職務を全うしました。

ゴール

 弱気になるたびに神様に信頼し、どんな辛い時にでも、首相としてなすべき仕事を少しもおろそかにしませんでした。

 彼女は神様が願っておられる自分の使命、果たすべき役割を知ったからです!

 ですから、神様から与えられた人生を感謝しつつ生きたのです。

 全力で生きる秘訣がここにあります!

 私たちはしばしば、人と比べます!そして、学歴がないから、外見がよくないから、強い後ろ盾がいないから、病気だからと、

 自分に与えられた能力を制限します。でも、それは大きな間違いなのです。

 むしろ短所があるがゆえに、それが大きな長所として用いられるのです。

 主は足りない者、弱い者を用いられるお方なのです!


 主の力により頼まなくても何でもできる人は主の栄光をなかなか現せません。

 主は私たちの弱さを用いて栄光をあらわされるお方なのです^^

 感謝の原動力はここにあります!(参考:ジョン・クゥアン「一生感謝」小牧者出版)

感謝

しかし神は、知恵ある者を恥じ入らせるために、この世の愚かな者を選び、強い者を恥じ入らせるために、この世の弱い者を選ばれました。

28 有るものを無いものとするために、この世の取るに足りない者や見下されている者、すなわち無に等しい者を神は選ばれたのです。

29 肉なる者がだれも神の御前で誇ることがないようにするためです。
」(第一コリント1:27~29)

わたしの恵みは、あなたに十分である。というのは、わたしの力は、弱さのうちに完全に現われるからである」(第二コリント12:9)

 このブログをお読みくださり、ありがとうございます。もし、よろしかったら一日一回クリックしていただけると励まされます^^

にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村