ナポレオンの信仰告白(遺書)

私は、大胆に、キリストを信じますと、大声で告白できなかった。
そうだ、私は、自分がクリスチャンであると、告白すべきだった。
今、セントヘレナにあって、もはや遠慮する必要はない。
私の心の底に信じていた事実を告白する。
私は、永遠の神が存在していることを信じる。

ナポレオン

その方に比べると、バートランド大将よ、貴方はただの元首に過ぎない。
私の天才的なすべての能力をもってしても、このお方と比較する時、私は無である。
完全に無の存在なのである。

私は、永遠の神キリストを認める。
私は、キリストを必要とする。
私は、キリストを信ずる。

セントヘレナ島

私は、今セントヘレナの島につながれている。
一体誰が、今日私のために戦って死んでくれるだろうか。
誰が、私のことを思ってくれているだろうか。
私のために、死力を尽くしてくれる者が今あるだろうか。

昨日の我が友はいずこへ。
ローマの皇帝カイザルもアレキサンダー大王も忘れられてしまった。
私とて同様である。
これが、大ナポレオンと崇められた私の最後である。

イエス・キリストの永遠の支配と、大ナポレオンと呼ばれた私の間には、大きな深い隔たりがある。
キリストは愛され、キリストは礼拝され、キリストへの信仰と献身は、全世界を包んでいる。
これを、死んでしまったキリストと呼ぶことが出来ようか。

キリスト

イエス・キリストは、永遠の生ける神であることの証明である。
私ナポレオンは、力の上に帝国を築こうとして失敗した。
イエス・キリストは、愛の上に彼の王国を打ち立てている。
  

◆「我が辞書に不可能はなし」と豪語した天才ナポレオンは、1769年コルシカ島で生まれ、流刑地・セントヘレナ島で癌のため、その波乱に充ちた52年間の短い生涯を閉じました。ナポレオンは聖書について、このような言葉も残しています。「聖書は単なる書物ではない。それに反対するすべてのものを征服する力を持つ生き物である。」と。この遺書(抜粋)は、現在シカゴ大学の図書館に保存されています。
(引用:http://www.goodnewsstation.com/article.php?article_id=110)

「いと高くあがめられ、永遠の住まいに住み、その名を聖ととなえられる方が、こう仰せられる。『わたしは、高く聖なる所に住み、心砕かれて、へりくだった人とともに住む。へりくだった人の霊を生かし、砕かれた人の心を生かすためである』」(イザヤ57:15)


↓一日一回クリックしていただけると励まされます^^

にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村

にほんブログ村 歴史ブログへ
にほんブログ村