どうしたら人を愛せるのか?

 どうしたら人を愛せるのか?

 これは本当に重要な課題です!

 なぜなら、愛(アガペー)こそイエス様の教えの根本で

あるからです(第一ヨハネ3:16、ヨハネ13:34~35)。

ところで、あるところに仲の悪い嫁と姑(しゅうと)がいました。

 姑の意地悪に耐えかねた嫁が、カウンセラーの所へ相談に

行きました。


「どうしても赦せない!」という嫁に、カウンセラーは白い粉薬を

渡しながら言いました。

国際福音キリスト教会アガペー八王子チャペル-白い粉

「仕方がないですね。

 ではこれを姑の食事に毎日少しずつ入れなさい。

 だんだん体が弱って、3ヶ月くらいで亡くなります。

 使ってみますか?」

 嫁は言いました。

「はい。喜んで!」

 カウンセラーはその薬を渡しながら、こう付け加えました。

「姑が亡くなった時、万が一にもあなたが怪しまれないために、

これからは毎日姑に出来る限り親切にしなさい」。

 嫁は3ヶ月の辛抱だからと思い、その日から姑に表面的には

優しくなりました。

国際福音キリスト教会アガペー八王子チャペル-仲良し

 いよいよ問題の3ヶ月が近づいて来た時、嫁が困った顔でカウンセラーの

所にやって来ました。

「あのー先生!

 あの薬が効かなくなる薬はありませんか。

 実は最近、姑が何だかとても優しくなって来ました。

 このままならずっと長生きして欲しいと思います。

 だから、先生!姑を助けてください!」

 すると、カウンセラーは笑いながら言いました。

「大丈夫ですよ。あの薬は小麦粉ですよ^^」


ところで、なぜ姑の態度が急に変わったのでしょうか?

 もちろん、お嫁さんの態度が急に優しくなったので、お姑さんの態度も

優しくなっていった
のです。

 このように心の動機がどうであれ、与える愛、アガペーには

力があります!


国際福音キリスト教会アガペー八王子チャペル-仲良し動物

 アガペーの愛こそが人を幸せにするのです。

 つまり、自分の感情はどうであれ、自分の方から愛を実践していくなら、

状況は全く変えられ、奇跡が起こります!


 しかし、彼女はなぜ憎んでいた姑を愛せるようになったのでしょうか?

 それは姑が後3か月で死んでしまうのだから、この3か月間は優しくしよう

心を変えたからでした!

 人は皆この地上から消え去ります。

 ですから、一期一会(茶道のことば。茶会に臨む際には、その機会は

二度と繰り返されることのない、一生に一度の出会いであるということを

心得て、互いに誠意を尽くすこと)の心
を持ちましょう^^

 また、私たちのうちには利己的な愛しか存在せず、神の犠牲的な無償の

愛アガペーは存在しません
;^^

 ですから、愛(アガペー)そのものであられる神様と毎日しっかり

繋がり、日々、神様から愛を受け取ること
が大切なのです^^

 主と交わり、祈り、みことばを黙想する理由も

そこにあります!


悪を行う者に腹を立てるな。

 不正を行う者にねたみを起こすな。

 2 彼らは草のようにたちまちしおれ青草のように枯れるのだから。

 3 【主】に信頼し善を行え。地に住み誠実を養え。

 4 【主】を自らの喜びとせよ。

 主はあなたの心の願いをかなえてくださる。

 5 あなたの道を【主】にゆだねよ。

 主に信頼せよ。

 主が成し遂げてくださる。

 6 主はあなたの義を光のようにあなたの正しさを真昼のように

輝かされる。
」(詩篇37:1~6)

ルカ6:38

与えなさい。そうすれば、自分も与えられます。

 人々は量りをよくして、押しつけ、揺すり入れ、あふれるまでにして、

ふところに入れてくれるでしょう。

 あなたがたは、人を量る量りで、自分も量り返してもらう

からです
」(ルカ6:38)


自分の敵を愛し、自分を迫害する者のために祈りなさい。



 45 天におられるあなたがたの父の子どもになるためです。

 父はご自分の太陽を悪人にも善人にも昇らせ、正しい者にも

正しくない者にも雨を降らせてくださるからです。

 46 自分を愛してくれる人を愛したとしても、あなたがたに

何の報いがあるでしょうか。

 取税人でも同じことをしているではありませんか。

 47 また、自分の兄弟にだけあいさつしたとしても、

どれだけまさったことをしたことになるでしょうか。

 異邦人でも同じことをしているではありませんか。

 48 ですから、あなたがたの天の父が完全であるように、

完全でありなさい。
」(マタイ5:44~48)


 このブログをお読みくださり、ありがとうございます。もし、よろしかったら一日一回クリックしていただけると励まされます^^

にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村