40年振りの ムツゴロウ ラーメン | PRAINSのブログ

PRAINSのブログ

昭和と趣味と日記のブログ
車・バイク・音楽・映画・ファッション・釣り・ゴルフ・・・
時々、我が町「呉」と お仕事「美容」、「美味い物」
よろしくお願いいたします!

 

「五十年目の 俺たちの旅」の上映が終わったのが午後6時頃。

幼馴染と帰りに何か食べて帰ろうという事になり僕がリクエストしたのが

呉市広に1980年(昭和55年)に創業し現在は前創業者が営む東広島の

黒瀬店と共に約46年に渡り伝統の味を守りつつ創業者の息子さんが

引き継ぎ革新を追及している豚骨ラーメン「ムツゴロウ」。

 

ムツゴロウ創業当時僕はまだティーンエイジの独身で長浜に住んでたんで

時々食べに行ってたが結婚して呉に転居してからは御無沙汰になり

いつの間にか広店は息子さんに代替わりして創業者さんは黒瀬に移転し

昼だけの営業になり両店とも月曜日が定休日という事で

40年近く御無沙汰になってた広の人気ラーメン屋さんだ。

 

僕としては創業者が営む黒瀬店に行きたかったが黒瀬店は

昼だけの営業という事で広店に行きました。

 

あれから40年近く経ってるんで味の思い出も曖昧だけど美味かった印象がある。

当時のメニュー展開も曖昧な記憶だが今ではスタンダードのムツゴロウラーメンのほか

辛口、濃厚豚骨、塩、味噌もありセットメニューもあるようですね。

当時変わり種の蛇のマムシを使ったマムシラーメンってのがインパクトがあったが

マムシラーメンはやめたのか、黒瀬店の限定メニューになったのかは定かじゃない。

 

 

40年近く振りに食べたムツゴロウラーメンは味はすっかり

忘れてたので懐かしさは感じなかったが、やはり美味かった。

細麺が豚骨スープをしっかりと纏っていて味の決め手になる焦がし揚げ

ニンニクとごま油で作る特性マー油が奥深いコクと風味を出している。

肉厚なチャーシューも柔らかくて美味かったですね。

 

当日はチャーハンセットを食べましたがチャーハンが超美味かった。

40年前にチャーハンがあったのか、食べた事あるのか

どんな味だったのかも一切覚えてないけど今の僕の好みだった。

玉子だけを使ったシンプルな玉子チャーハンですがそのシンプルさが良い。

 

ムツゴロウさんは月曜定休なんで仕事が終わってなかなか広まで食べに行く

機会もないのだが、良いタイミングがあればまた食べに行きたいと思います。

てか、当日来店した「炭火焼 惣十郎」「ホラー喫茶 伴天連」

「豚骨ラーメン ムツゴロウ」の全店が月曜日が定休日。

けっこう月曜日が定休日の飲食店って多いんですよね~(笑)

ジャンジャン!!