緊急電話 | PRAINSのブログ

PRAINSのブログ

昭和と趣味と日記のブログ
車・バイク・音楽・映画・ファッション・釣り・ゴルフ・・・
時々、我が町「呉」と お仕事「美容」、「美味い物」
よろしくお願いいたします!

 

1970年代半ば、巴山永吉先輩が運転するホンダCB750K2に2ケツして

富士山を背に走ってる時に日産フェアレディZ S30の

パトに追いかけられたが巴山先輩余裕でぶっちぎり。

その時巴山先輩が口づさんでいたのはキャロルの「緊急電話」だった(笑)

 

 

キャロルの「緊急電話」はキャロルというバンドが最後にレコーディングした曲。

当時キャロルは既に永ちゃんとジョニーの確執もありバラバラでグループ解散が決まってた。

「緊急電話」というタイトル名はキャロル解散という緊急事態を

ファンに伝えるという意味でジョニーさんがつけたそうだ。

 

<ジョニー大倉・談>

 

「緊急電話」のレコーディングは麻布十番にあるアオイスタジオだった。

この時、永ちゃんがシークレット・メッセージを吹き込むというので

僕はその録音に立ち会ったが永ちゃんの口から出て来た言葉に

僕は驚いて耳を疑った、どうして最後の最後にそんな言葉を

メッセージとしてわざわざレコードに入れるのか僕は理解に苦しんだ。

 

自分の高貴な作品に水を差すような行為を永ちゃんは

ニヤニヤ笑いながら楽しそうに行った。

永ちゃんの言葉にキャロルが汚されていくような

気がして僕は苦しかった・・・

 

 

シークレットメッセージというのはレコードを逆回転で

かけると言葉が聞き取れるという録音手法。

「緊急電話」のシークレットメッセージはキャロルファンには

有名だがここには書けないくらい永ちゃんにしては下品な

全国の女性に向けた卑猥な下ネタのメッセージ。

 

キャロル最後のオリジナル・スタジオ・レコーディング曲となった

「緊急電話」は解散ライブの直前の1975年(昭和50年)4月5日に

発売された「GOOD BYE CAROL」の最後を飾る曲になった。

そしてキャロルは8日後の4月13日の雨の日比谷野音で

伝説になる解散コンサートを行ったのだった。

ジャンジャン!!