ピンクハウス | PRAINSのブログ

PRAINSのブログ

昭和と趣味と日記のブログ
車・バイク・音楽・映画・ファッション・釣り・ゴルフ・・・
時々、我が町「呉」と お仕事「美容」、「美味い物」
よろしくお願いいたします!

 

先日最終回を迎えたドラマ「不適切にもほどがある」の最終話の中で

純子のスケバン仲間だった明美が突如イメチェンして登場した。

男勝りのスケバンとは真逆なガーリッシュで可愛らしい赤いワンピース姿を

パッと見た瞬間それは80年代のDCブランド全盛期にファッションデザイナーの

金子功さんが手掛け女の子に大人気だったピンクハウスの服だと思った。

 

ピンクハウスと言えば赤やピンク、白を基調としたカラーに

フリルやリボン、レースなどのディテールを施したガーリーで

女の子の夢がつまったような一種独特なデザインが特徴的だった。

 

今見ると少女漫画キャンディキャンディに出て来る女の子みたいで

一歩間違えればブリブリのコスプレとも感じるが兎に角当時

ピンクハウスの服を着てる女の子が大繫殖した。

まあ、あの時代は「ぶりっ子」が流行ってましたからね~(笑)

 

 

てか、金子功さんは2007年秋の作品よりデザイナーとしての

活動を休止したようだが今でもブランドは存続してるらしい。

2017年にピンクハウスは35周年を迎えたそうで人気アイドルグループ

ももいろクローバーZとのコラボでファッションショーやったそうだ。

 

てか、当時僕もワンピースこそ持ってなかったが(笑)

ピンクハウスのブルゾンが仲間内で流行り愛用してた。

と、いう事は当時ピンクハウスはメンズもやってたんだろうと思う。

トップ写真にあるような感じの茶系のキルティング素材の

ブルゾンだったが服の趣味がDCブランドから古着に変わり

もう着ないからと当時の彼女にプレゼントしたと記憶してる。

 

写真左下の写真に写ってる女の子のワンピースも

ピンクハウスだと思うが彼女が誰だか思い出せない

僕の彼女ではない事は確かなのだが(笑)

写真はまだ19歳だった1983年10月9日で亀山神社祭のよごろの

夜だが写真に大勢で写ってるんで誰かの彼女だったんだろうな~。

 

ちなみに僕が着てるセーターはドン小西さんのフィッチェで

パンツは松田光弘さんのニコルだったと記憶してる。

これらの服も実家に保管されてたが2018年の西日本豪雨災害で

実家が全壊して土砂に流され全てなくなっちゃいましたね。

 

 

てか、今でも広島にピンクハウスってあるのか?

昨今呉や広島でピンクハウスの服着てる人を見る事ないが

全国にはオバチャンになっても着てる人たちもいるんだな~。

 

ファッションは自己主張だし自由だから僕がとやかく言う

筋合いの物でもないが個人的には怖いです(笑)

ジャンジャン!!