蜂屋の蜂蜜 | PRAINSのブログ

PRAINSのブログ

昭和と趣味と日記のブログ
車・バイク・音楽・映画・ファッション・釣り・ゴルフ・・・
時々、我が町「呉」と お仕事「美容」、「美味い物」
よろしくお願いいたします!

 

2年前の健康診断の時の血圧測定で160/110くらいの数値が出て

ちょっと血圧が高いと言われ血圧を下げる処方箋をしばらく服用していたが

加圧トレーニングや食事に注意してたら130/90くらいと数字が下がり

処方箋を服用するのをやめてたのだが先日鼠径ヘルニア手術の前の

健康診断で血圧の数値が下がる前に戻ってる事に気づいた。

処方箋を服用し始めた時に血圧計まで買って毎朝晩数値を計ってたが

数値が下がって安心して血圧測定を怠ってたのだ(笑)

 

今後血圧を下げる薬を再び服用するかどうかは思案中だが

食事の見直しの時に始めた青汁と蜂蜜は継続してる。

と、いう事なのだがウチのスタッフに僕が愛飲してた

スーパーで売ってる安価な蜂蜜は蜂蜜とは名ばかりの

砂糖などで味付けした加糖蜂蜜で偽物だと揶揄された(笑)

 

と、いう事で本物の蜂蜜を買って違いを試してみようと思い

呉に昔からあるはちみつ専門店「蜂屋」を訪ねてみた。

蜂屋さんにはアルゼンチンクローバー、ハンガリーアカシア

国産レンゲ、国産みかんの4種類の蜂蜜が売られている。

それぞれミツバチが何の花の蜜を吸ったかで味が違うらしい。

 

やはり国産物は採取量が少なくで1万円近くもする

高級品もあったが個人的にはそんな高価な物は買えないので

アルゼンチンクローバー600m、1444円を試しに買ってみた。

それでもスーパーで売ってる蜂蜜の倍以上の値段だ。

店主が国産は採取量が少なく高価だが海外産も悪い物じゃなく

効果的にはそれほど変わらないとは言ってはいたが

この値段の差はいったい何なんだって思いますね~(笑)

 

 

僕は蜂蜜はシンプルに湯に溶かし蜂蜜湯として

朝食の時に飲むようにしてるが蜂蜜にはタンパク質が

足りないという事で「♪朝はパン、パンパパパン」の僕は

トーストにゆで卵をスライスしてマヨネーズをかけて

タンパク質を取るようにしてる。

 

確かにスーパーに売ってる紛い物と違い

専門店の本物は味が濃くてコクがあり美味い。

蜂蜜を使い切って瓶を持って行ったら瓶代87円を

引いて(笑)600gで1,357円で給蜜してくれる。

まあ、血圧低下にどれほどの効果があるかは些か疑問符も付くが

蜂蜜は栄養価満点で体に良いとも聞くし大好きなので

続けてみようと思ってます。 ジャンジャン!!