鼠径ヘルニア手術 | PRAINSのブログ

PRAINSのブログ

昭和と趣味と日記のブログ
車・バイク・音楽・映画・ファッション・釣り・ゴルフ・・・
時々、我が町「呉」と お仕事「美容」、「美味い物」
よろしくお願いいたします!

 

1月29日月曜日

呉医師会病院にて人生初の手術となった

鼠径ヘルニアの手術が無事終わりました。

午前9時に病室に入り手術前の点滴の時には

ちょっと修学旅行気分で黄昏流星群を熟読してましたが(笑)

午後1時半になって、いざ、手術着に着替えて

手術室に入った時はちょっとドキドキした。

 

本来なら手術は1時開始予定だったのだが

手術室の機械の不調で遅れると言うので

「オイオイ、大丈夫かいのぉ~?」って思いましたがね(笑)

手術室に横たわり辺りを見渡すと医療系ドラマで

よく見る景色で執刀医や執刀医の助手、麻酔医

看護師さんなど全員で5~6人くらい居たと思う。

 

 

いつ全身麻酔が始まったのかわからないうちに記憶がなくなり

気がついたら手術は終わってて病室で寝ていた。

経験者から尿管ステントが痛いと聞いてたが気にならなかった。

それよりも腹腔鏡法で開けた3か所の穴の傷が痛い。

咳やくしゃみをすると鈍痛を感じ寝返りしても痛い。

 

夕方に担当医が手術の説明に来られたがけっこう重度の

症状だったらしく手術は2時間半に及んだそうだ。

しかし早期退院を希望してたからか翌日午前中には

尿管ステントが取り外され昼食後に早くも退院と相成った。

 

 

退院当日は咳やくしゃみ、寝返りすると痛かったが

翌日にはほぼほぼ痛みも感じなくなり日に日に良くなってる。

それでも最低2週間は無理せず安静が好ましいし

1ヵ月はゴルフも筋トレも駄目だと言われてる。

手術も人生経験にはなったがやはり再度入院・手術なんて

ごめんなので医者の言いつけは守ろうと思う。

 

お客様各位には臨時休業中はご迷惑をおかけしましたが

今日から無理しない程度でボチボチ営業を再開します。

今後ともよろしくお願いいたします。

ジャンジャン!!