八代亜紀とトラック野郎 | PRAINSのブログ

PRAINSのブログ

昭和と趣味と日記のブログ
車・バイク・音楽・映画・ファッション・釣り・ゴルフ・・・
時々、我が町「呉」と お仕事「美容」、「美味い物」
よろしくお願いいたします!

 

昨年9月に膠原病の一種である指定難病治療のために年内の活動を

休止することを発表していた八代亜紀さんが同年12月30日に

東京都内の病院で死去し本人の遺志で1月8日に事務所スタッフのみで

葬儀が執り行われ訃報は翌9日に所属事務所より公表された。

享年73歳という若さだった。

 

いや~、個人的には特に八代亜紀さんのファンでもなかったが

僕が高校生だった1979年(昭和54年)に大ヒットした「舟唄」

翌年に大ヒットした「雨の慕情」は当時歌番組で何度も聴いたし

今でも1番ならソラで歌えるくらいよく覚えている。

 

八代亜紀さんが昭和の日本を代表する演歌歌手だって事は

重々承知してるが個人的には彼女は大型トラックを

派手にデコレーションした通称デコトラを駆る

トラック野郎たちのアイドルというイメージが強い。

 

僕の認識では1977年(昭和52年)に出演した菅原文太さん主演の

映画「トラック野郎 度胸一番星」で女ダンプ運転手の紅弁天役で

出演した事に端を発してるのかと思ってたのだが調べてみると

どうやら1973年(昭和48年)にリリースした「なみだ恋」が

トラック野郎たちに支持されたのが発端らしい。

 

 

1973年と言えば僕は小学校の4年生であり「なみだ恋」という

曲のタイトルに覚えがなかったのだがYouTubeで

検索して聴いてみてハッキリ思い出した。

「なみだ恋」を歌う八代亜紀さんの当時の映像は残念ながら記憶にないが

この曲は生前の母が当時家事をしながらよく口づさんでいた曲だ。

久々に聴いたが懐かしくて涙がチョチョ切れそうだ(笑)

それにしても映像の雰囲気、これぞ正に昭和ですね~。

 

この曲のヒット後にトラック運転手から「トラック野郎の女神」として

絶大な支持を得るようになり「八代観音」と呼ばれる八代さんの

顔を模した観音の絵が描かれたトラックが出現した。

これがきっかけになり映画への出演が決まったそうだ。

 

 

トラック野郎たちに大人気になった恩恵で1984年(昭和58年)には

「陸の船乗り」という曲が三菱ふそうのCMソングに使われた。

2021年には八代亜紀さんの芸能活動50周年として

渋谷PARCO前の公園通り広場に「亜紀観音」という

有名な派手なデコトラが展示されご本人も登場したらしい。

 

てか、個人的にデコトラはあまり興味がないのでわからないが

この手のカスタムって道交法違反にならないのか?

確かに昭和の時代に派手なデコトラが走ってるのを

よく見かけたが最近では殆ど見ませんもんね~。

 

八代亜紀さんが亡くなってまた一つ昭和の星が散った。

残念ではありますが謹んでお悔やみ申し上げます。

ジャンジャン!!