117クーペ デュアルマフラー&エキゾーストマニホールド | PRAINSのブログ

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約5年程前に手に入れた117クーペは前オーナーが女性であり

新車購入時からのワンオーナーという事でメンテナンスも

保管状態も申し分なく走行距離も6万キロ強と1973年式の割には

極上車のフルオリジナルだったが如何せん半世紀前の

個体という事で経年劣化してる部分があるのは致し方ない。

と、いう事で半世紀前のマフラーも経年劣化して所々が錆て

穴が開き排気漏れするようになったので要交換になった。

 

しかし既にマフラーはいすゞ自動車では欠品になっている。

しかし今は便利な時代でマフラーもワンオフで作れるんですよね。

更に言えばワンオフならパイプの径もタイコの数も自由に

選べるという事で好みの排気音を手に入れる事が出来る。

 

で、この際だから排気系と吸気系を一気にやっとこうと思ったが

吸気系のソレックスを取り付けるためのインテークマニホールドが

どうしても手に入らず取り敢えず排気系のデュアルマフラーと

通称タコ足と言われるエキゾーストマニホールドの

交換だけと相成ったのだが僕の117クーペのOHC180型用のタコ足は

取付が困難という形状らしくタコ足の制作は難航したらしい。

 

 

いや~、排気系だけでも新品のデュアル・タコ足になって

排気の抜けも良くなったしエキゾーストノードも良くなった。

17歳の時に無免許で買ったローレルもデュアル・タコ足を

組んでたが、その頃のエキゾーストノードを思い出させますね。

 

僕が車の免許を取って初めて免許持ちで(笑)買ったハコスカは

当時三種の神器と言われたソレ・タコ・デュアルを組んでた。

ハコスカはソレックスじゃなくウエーバーだったが

キャブを変えると凄くレーシーな吸気音になる。

117クーペもいずれソレックスを組みたいがインマニが

手に入るまでは今の形を堪能しようと思います。

てか、117クーペOHC180型のインマニ情報をお持ちの方

是非情報下さい、よろしくお願いいたします!

ジャンジャン!!