約5年程前に手に入れた117クーペは前オーナーが女性であり
新車購入時からのワンオーナーという事でメンテナンスも
保管状態も申し分なく走行距離も6万キロ強と1973年式の割には
極上車のフルオリジナルだったが如何せん半世紀前の
個体という事で経年劣化してる部分があるのは致し方ない。
と、いう事で半世紀前のマフラーも経年劣化して所々が錆て
穴が開き排気漏れするようになったので要交換になった。
しかし既にマフラーはいすゞ自動車では欠品になっている。
しかし今は便利な時代でマフラーもワンオフで作れるんですよね。
更に言えばワンオフならパイプの径もタイコの数も自由に
選べるという事で好みの排気音を手に入れる事が出来る。
で、この際だから排気系と吸気系を一気にやっとこうと思ったが
吸気系のソレックスを取り付けるためのインテークマニホールドが
どうしても手に入らず取り敢えず排気系のデュアルマフラーと
通称タコ足と言われるエキゾーストマニホールドの
交換だけと相成ったのだが僕の117クーペのOHC180型用のタコ足は
取付が困難という形状らしくタコ足の制作は難航したらしい。
いや~、排気系だけでも新品のデュアル・タコ足になって
排気の抜けも良くなったしエキゾーストノードも良くなった。
17歳の時に無免許で買ったローレルもデュアル・タコ足を
組んでたが、その頃のエキゾーストノードを思い出させますね。
僕が車の免許を取って初めて免許持ちで(笑)買ったハコスカは
当時三種の神器と言われたソレ・タコ・デュアルを組んでた。
ハコスカはソレックスじゃなくウエーバーだったが
キャブを変えると凄くレーシーな吸気音になる。
117クーペもいずれソレックスを組みたいがインマニが
手に入るまでは今の形を堪能しようと思います。
てか、117クーペOHC180型のインマニ情報をお持ちの方
是非情報下さい、よろしくお願いいたします!
ジャンジャン!!