第13回呉オールドモータースミーティング ステッカー | PRAINSのブログ

PRAINSのブログ

昭和と趣味と日記のブログ
車・バイク・音楽・映画・ファッション・釣り・ゴルフ・・・
時々、我が町「呉」と お仕事「美容」、「美味い物」
よろしくお願いいたします!

 

10月9日(月祝)にポートピアパークで開催予定の

「第13回呉オールドモータースミーティング」ですが

毎年ポスター同様に、ご来場者様からご好評なのが入場料1,000円を

頂いた成人男性にプレゼントするイベント記念ステッカー。

 

呉オールドモータースミーティングの記念ステッカーは

どこか懐かしさを感じる昭和らしいデザインで考えてます。

 

 

今年2023年は日本専売公社(現JT)が1960年(昭和35年)に

日本初のフィルター付きロングサイズ、フィルムパッケージで

発売を開始し発売後2週間で4億本も売れ1968年(昭和43年)には

売り上げ世界第1位を記録するなど発売当初から爆発的な

人気を呼んだタバコ銘柄「ハイライト」のオマージュです。

 

昨年は資生堂の男性化粧品「MG5」をオマージュした

デザインのステッカーを制作しましたが今回は

ポスターに呉大映を描きましたし、昭和の時代には

映画館とタバコは切っても切れないセットでしたからね(笑)

 

 

ハイライトは晩年の元内閣総理大臣、吉田茂氏も

愛用されてたそうだが、僕がタバコを嗜み始めた

昭和52年頃にウチの親父も愛用してましたね。

当時僕はセブンスターやショートホープ

発売されたばかりのマイルドセブンを愛用してたが

それらが1箱150円だったのに対しハイライトは120円だった。

タバコが切れた時に時々親父のハイライトをクスねて

吸ってたが、あまり美味くないって思ってた。

 

まあそれでもハイライトのパッケージには昭和を感じるし

イラストレーター和田誠さん考案のデザインは素晴らしい。

是非、第13回呉オールドモータースミーティングにご来場して

ステッカーゲットして下さいね! ジャンジャン!!