マフラーの劣化に伴い排気系と吸気系をやってしまおうと
部品調達中の117クーペだが先月出先で急にセルが回らなくなった。
イグニッションキーを何度かカチカチ回してたら何とかセルが
回ったが同じような症状が続くようになり修理に出した。
放っておくと、また出先でロードサービス呼ぶようになる。
先日からチンクやマッハなど何度かお世話になったが
任意保険をお任せしてる先輩に申し訳ないですからね~(笑)
症状からしてイグニッションキーボックスか配線
もしくはセルモーターの故障だとは思ったが
診察の結果セルモーターの劣化という診断が出た。
おそらく新車当時から50年替えられてなかったようだ。
いすゞ自動車に問い合わせすると関東のいすゞ自動車に
デットストックの在庫が2個ほど有るとの返答が来たが値段が高い。
で、主治医がリビルト品を手配するというので任せたが
工賃込みで純正部品が買える値段程度で収まった。
てか、リビルト品って余程乗り物に詳しい方やメカニックなどの
専門家の方以外あまり耳慣れない言葉だと思いますが特に
車やバイクの電気系の部品ではよくある再利用品の事。
車両から取り外したものを分解・洗浄し消耗品などは交換した上で
再度組み上げ、ちゃんと検査・点検して再利用するリサイクル部品で
僕たち旧車乗りにしては有難いシステムなんですよね。
新品よりもリーズナブルな価格で新品と同等の機能や性能が
担保される訳ですから愛車の修理での魅力的な選択肢ですね。
ジャンジャン!!