伯母の死去 | PRAINSのブログ

PRAINSのブログ

昭和と趣味と日記のブログ
車・バイク・音楽・映画・ファッション・釣り・ゴルフ・・・
時々、我が町「呉」と お仕事「美容」、「美味い物」
よろしくお願いいたします!

 

先日木曜日の夕方伯母が遺体で見つかったと連絡が入る。

享年94歳の伯母は母の姉で7人兄妹の4番目の次女

母は6番目の三女であり伯母と母は5歳違いだった。

色々あって伯母は身寄りがなく老衰の孤独死だったようだ。

 

身寄りがないという事で連絡が取れる血縁者の僕の所に

電話があったのだが伯母とは疎遠だったので僕は戸惑った。

「ー そんな事ワシに言われても・・・」って思ったが

聞いたからには知らん顔は出来ないな~って思い直し

現地に赴き現場検証から遺体の検視、葬儀屋の手配

更には親戚への報告など一通りの事を行った。

 

知らん顔しようと思った僕が思い直したのは

幼少の頃に伯母が凄く可愛がってくれてた記憶が蘇った事と

認知症を患い亡くなった母が我が子の事を忘れてたにも関わらず

亡くなる前まで35年前くらい前に姉妹喧嘩して疎遠になってた

伯母の名前を頻繁に口にしてたのが印象に残ってたから。

認知症になったら子供の時に帰るってよく言われるが

長女がイギリスに嫁いで女姉妹二人になった事もあり

残された姉妹は、あの時までは仲良かったんだと思う。

母の形見の旧いアルバムには若き日の伯母の

写真が幾つも貼ってありますからね。

 

母と伯母が姉妹喧嘩したのは従弟の葬儀の時で僕も居合わせた。

それから僕もずっと伯母とは会ってなかったが5年前の

西日本豪雨被害で実家が全壊した時、事務的にどうしても伯母に

会わなければならなくなり重い腰を上げて訪ねたのだが

事情を説明してもけんもほろろで非協力的だった伯母に

愛想が尽きて今後二度と会わないって思ったのだ。

だから「ー そんな事ワシに言われても・・・」って思ったのだ。

 

色々あったが伯母は身寄りがないので遺骨は

祖父母や伯父たちが眠る先祖の墓に入れてやろうと思う。

今でも「何でワシが・・・」って思わんでもないが

死人に鞭打つような事を思わず済んだ事は忘れようと思う。

これで親の代の7人兄妹全員がこの世から居なくなった。

あっちでは親子兄妹仲良くやって欲しいもんだ。

ジャンジャン!!