孤独のグルメ | PRAINSのブログ

PRAINSのブログ

昭和と趣味と日記のブログ
車・バイク・音楽・映画・ファッション・釣り・ゴルフ・・・
時々、我が町「呉」と お仕事「美容」、「美味い物」
よろしくお願いいたします!

 

昨今漫画が原作になってるドラマや映画を幾つかDVDや配信で

観た事もあり「孤独のグルメ」のDVDを数本借りて観てみた。

孤独のグルメは2012年よりテレビ東京系列で放送が始まったドラマ。

てか、呉は基本的にはテレビ東京の放送はないのだが

ずっと昔にテレビの深夜枠で何度か観た記憶がある。

系列テレビ局が特番か何かで放送したんだろうか?

 

そんな経緯だから、あまりよく覚えてなかったのだが

観てみると何となく番組のイメージを思い出した。

確か主役の井之頭五郎を演じる俳優の松重豊さんを

知ったのはこの番組だったような気がする。

 

 

孤独のグルメはドラマと呼ぶにはあまりにもチープだ。

製作費がチープであろう事は容易に想像が付く。

「食レポ+寸劇」って感じで吉田類さんの酒場放浪記の

酒を飲まないバージョンを寸劇でやってるって感じ。

 

しかしテレ東特有の典型的な低予算番組でありながら

DVDや動画配信などの二次収入で多額の利益を上げており

現在ではテレ東を代表する看板番組となっているそうで

海外でも高い評価を得てるらしい。

 

孤独のグルメの原作は月刊PANJA誌上で1994年から1996年にかけて

連載されたのちにSPA!2008年1月15日号に読み切りとして復活し

以後SPA!上で2015年まで新作が掲載されたという事だが

僕は漫画は読んだ事ない、てか、SPA!という雑誌を知らない(笑)

 

原作者の久住昌行さんはドラマ本編終了後に本編に登場した飲食店を

自ら訪れ店舗のおすすめメニューを試食する取材形式の

ミニコーナー「ふらっとQUSUMI」で食レポをやっている。

作画の谷口ジローさんは2017年に多臓器不全で

69歳と言う若さでお亡くなりになったらしい。

 

個人的には可もなく不可もなしって感じで

何も考えずに楽に観れるのが良いと思います。

ジャンジャン!!