CREALビル取り壊し? | PRAINSのブログ

PRAINSのブログ

昭和と趣味と日記のブログ
車・バイク・音楽・映画・ファッション・釣り・ゴルフ・・・
時々、我が町「呉」と お仕事「美容」、「美味い物」
よろしくお願いいたします!

 

ちょっと前の事だが呉のクレアルビルが近々取り壊しになり

ビルが建て替わるんじゃないかという噂話を聞いた。

あくまで噂話だからどこまで信憑性があるかはわからないが

クレアルのビルは昭和40年代に建設されてるので

老朽化してる感は拭えないし、そうなら仕方ないとも思う。

ほぼ同時期に建設され同じ時代に繁栄を極めた

銀座デパートもイズミも既に取り壊されましたからね。

 

そもそもクレアルのルーツを辿れば昭和27年に

「大呉百貨店」としてスタートを切った。

その後昭和40年代に今のビルが建設されて

地元のスーパー「やまてや」がテナントとして入り

やまてや中通A館として営業されていた。

 

昭和47年に「ジャスコ」と合併し「山陽ジャスコ」として生まれ変わり

この建物も、ジャスコ呉店として再スタートする。

ジャスコ時代が長かったし僕が子供の頃から

思春期の頃もジャスコだったので僕の世代以上の方は

今でもジャスコと呼ぶ人も少なくない(笑)

思春期の頃にジャスコ店内に「ミクニ」という

アイビーショップがあり、よく利用してたのが思い出深い。

 

平成3年2月にジャスコ呉店は閉店撤退し

専門店ビル「ハウディプラザ」として運営開始。

数年前にハウディプラザから「クレアル」に名称を変更。

しかし今でもビルには「大呉」の表札が残っている。

 

まあ平成2年に建設された「呉そごう」が撤退し

老朽化のためにビルが取り壊され建て直されるくらいだから

優に半世紀以上経ってるクレアルが取り壊されても仕方あるまい。

しかしながら経済が停滞してる呉の寂れた商店街で

同レベルの建物が建つって想像し難いな~。

そうなったら益々れんが通りも寂れちゃいますね~。

ジャンジャン!!