庄野真代 | PRAINSのブログ

PRAINSのブログ

昭和と趣味と日記のブログ
車・バイク・音楽・映画・ファッション・釣り・ゴルフ・・・
時々、我が町「呉」と お仕事「美容」、「美味い物」
よろしくお願いいたします!

 

八神純子さん、渡辺真知子さんらと共に同時期に活躍した

女性シンガーソングライターに庄野真代さんが居る。

庄野真代さんも当時のニューミュージックを代表するアーティストの

一人である事は間違いないのだが彼女のデビューは記憶にない。

 

この頃にデビューした女性ニューミュージックアーティストの

デビュー曲である渡辺真知子さんの「迷い道」や、八神純子さんの

「想い出は美しすぎて」竹内まりやさんの「戻っておいで・私の時間」は

記憶にあるのだが庄野真代さんのデビュー曲「ジョーの肖像」って曲も

セカンドシングル「ピエロのように」って曲もYouTubeで

聴いてみたが初めて聴くような楽曲だった。

 

サードシングルはユーミンの「中央フリーウェイ」だったようだが

御本家ユーミンや、ハイファイセットのカバーは

知ってたが庄野真代さんが歌ってたイメージはまったくない。

庄野真代さんの存在を認識したのは1978年(昭和53年)4月に

リリースされた5曲目のシングル「飛んでイスタンブール」だった。

 

 

飛んでイスタンブールがリリースされた時僕は中学3年になったばかり。

この時代は日本人の海外旅行が身近になった時代とあって

やたら外国の国名がタイトルに入ってる曲がヒットした。

 

飛んでイスタンブールは筒美京平さん作曲の曲だが

元々は野口五郎さんに楽曲提供する曲だったらしい。

しかし仕上がり具合から筒美さんは、この曲は野口さんより

女性ヴォーカルの方が合ってると判断しお蔵入りになってたらしい。

 

飛んでイスタンブールは庄野真代さんの最大のヒット曲になったが

渡辺真知子さんや、八神純子さんと違い職業作家からの

楽曲提供だった事もあり当時僕は庄野真代さんが

シンガーソングライターだというイメージはなかった。

それは事務所の方針でアイドルとしてデビューした

竹内まりやさんにも言えたんですがね。

 

同年7月には同じ、ちあき哲也&筒美京平コンビの

「モンテカルロに乾杯」がリリースされスマッシュヒット。

見事に二匹目のドジョウを捕まえたという事なんだろう(笑)

 

 

飛んでイスタンブール、乾杯モンテカルロとヒット曲を連発した

庄野真代さんですが、この頃僕は庄野真代さんの曲はニューミュージックと

言うよりどちらかと言うと歌謡曲のニュアンスを強く感じていた。

 

この後しばらく庄野真代さんの活動は影を潜めた感じだった。

その存在を忘れかけてた1980年(昭和55年)に

ブラウン管から僕の琴線に触れる曲が聞こえて来た。

ちょうど僕が高校を退学になる2月の事だった。

 

それがポーラ化粧品80’春のキャンペーンソングに使用された

「 Hey Lady 優しくなれるかい」という曲だった。

ちなみに同曲は庄野真代さん自身が作詞作曲された曲。

この曲で僕は庄野真代さんがシンガーソングライターだと認識した。

 

1980年春の化粧品メーカーのCMソングには資生堂が竹内まりやさんの

「不思議なピーチパイ」カネボウが渡辺真知子さんさんの

「唇よ君を熱く語れ」が使用されヒットしたので3人には

名前のイニシャルに由来して「3M」という称号が与えられていた。

 

そんな経緯もあり個人的に庄野真代さん自身最大のヒット曲

飛んでイスタンブールよりHey Lady 優しくなれるかいの方が

強く印象に残ってるし今でも良い曲だと思いますね。

ジャンジャン!!