コスモ&しばたはつみ | PRAINSのブログ

PRAINSのブログ

昭和と趣味と日記のブログ
車・バイク・音楽・映画・ファッション・釣り・ゴルフ・・・
時々、我が町「呉」と お仕事「美容」、「美味い物」
よろしくお願いいたします!

 

スーパーカーブームが始まる事になる1975年(昭和50年)マツダからコスモが発売された。

前モデルであるコスモスポーツ生産中止から3年の時を経て登場した

コスモAPは内装、装備に至っても高級感と豪華さを押し出したものとなり

コスモスポーツと路線の異なるラグジュアリースポーツとして世に送り出された。

 

 

スーパーカーブームに端を発し本格的に車に興味を持ち始めた

当時小6から中1だった僕は個性的なデザインの赤いコスモAPのビジュアルと

ブラウン管から流れるコスモAPのCMソングの「♪コスモ エイピ~イ~イイイイイ」

ってフレーズが妙に耳に付いて離れなくなったのを今でもよく覚えている。

 

コスモAP・コスモLのCMモデルに起用されたのは宇佐美恵子さん。

コスモ関連のCMソングを担当したのが丸善石油のCMで

有名になった小川ローザさんの「OH! モーレツ」の

CMソングを歌ってた「しばたはつみ」さんだった。

 

 

1977年(昭和52年)にリリースされたしばたはつみさんの

「マイ・ラグジュアリー・ナイト」はコスモのCMに起用され大ヒット。

 

作詞は来生えつこ、作曲は来生たかおという姉弟コンビ。

今聴いても素敵な曲だと思いますね~。

 

 

翌1978年(昭和53年)にリリースされた「夜はドラマチック」も

CMソングに使われたが、マイ・ラグジュアリー・ナイトと共に

シングルジャケットにコスモが使われている。

 

コスモの発売元であるマツダとしばたはつみさんが

当時蜜月だった事がよくわかる。

コスモはしばたはつみさんの曲でイメージアップを計り

しばたはつみさんはコスモによってメジャーになったのだ。

 

 

そんなしばたはつみさんだが2010年(平成22年)に

急性心筋梗塞で57歳という若さで逝去したそうだ。

謹んでお悔やみ申し上げます。

ジャンジャン!!