ハセガワ 1/24 ISUZU 117COUPE モディファイ制作 ③ | PRAINSのブログ

PRAINSのブログ

昭和と趣味と日記のブログ
車・バイク・音楽・映画・ファッション・釣り・ゴルフ・・・
時々、我が町「呉」と お仕事「美容」、「美味い物」
よろしくお願いいたします!

 

ハセガワ 1/24 ISUZU 117クーペ モディファイ制作今回は外装です。

僕が10代の頃にスーパーカーや族車カスタムのプラモデルを

制作してた時はプラカラーを筆でベタベタ塗ってた

レベルでしたがプラモデラーの匠にもなると

本物の車を全塗装するレベルの行程で作業が進められます。

 

ハセガワの117クーペ中期型のボディーの塗装前は黄色です。

先ずは黒サフを吹くのですがこれはドアやボンネットなどの

継ぎ目に墨入れする目的であり塗装後にペーパーで剥がし水砥ぎします。

水砥ぎした段階で継ぎ目に黒のラインが入ってるのがよくわかる。

次にグレーサフを2度吹いて塗装の下地を作ります。

 

ウチの117クーペはいすゞ純正色ですが当時のカタログを見ると

エメラルドグリーンという色名になっている。

匠M君、色んな色を混ぜて現車に近い色を作り出します。

試行錯誤の結果メタリックグリーンにクリアグリーンを重ね

エメラルドグリーンを再現したようです。

 

大まかに言えばグレーサフの後はエアースプレーガンで

塗装→中砥ぎ→塗装→水砥ぎ→クリア塗装✕2という工程。

窓枠などのメッキ部分はガンダムカラーのメッキシルバーを使ったそう。

室内の天井はプラ板で制作という拘りよう。

段々完成が見えて来ましたね、楽しみです!

ジャンジャン!!