ついに禁断の扉を開けてしまった(笑) | PRAINSのブログ

PRAINSのブログ

昭和と趣味と日記のブログ
車・バイク・音楽・映画・ファッション・釣り・ゴルフ・・・
時々、我が町「呉」と お仕事「美容」、「美味い物」
よろしくお願いいたします!

 

ちょうど1年前に健康診断の流れで大腸内視鏡検査を受けた時に

担当したドロンジョ先生に血圧が高いので薬を吞んでくださいと言われた。

それまで血圧が高いと言われた事なかったのだが僕の記憶では

その時160/110くらいの数値が出てたような気がする。

僕が肥満体型だったら痩せれば血圧も下がる可能性はあるが

僕の身長と体重で高血圧だったら薬を呑むしか手はないと。

 

血圧の薬って一度呑み始めると一生呑み続けなければいけないと聞く。

薬をやめたらリバウンドして最悪になると死に繋がるとも聞く。

実際に以前同級生の親友が勝手に薬をやめて脳幹梗塞で突然死した。

その事が強く脳裏に刷り込まれているので血圧の薬を呑むのを躊躇していた。

何とか食事療法で下がらないものかと納豆や豆腐、トマトばかり食べたり

玉ねぎの皮茶を毎日飲むなど努力したが思ったような成果は出ない。

血圧計も買って毎日計測し、半年くらい減塩も意識はしたが限界だ(笑)

 

僕の場合血圧の下の数値が高いのは喫煙が影響してるらしい

どこの医者に行っても判で押したようにタバコやめましょうって言われるが

意志が強いのか弱いのか(笑)タバコやめれないんですよね~

 

更に言えば昨年中に知り合いが4~5人脳梗塞で倒れた。

そんな事が身近で続くと、いつ自分がそうなるかと不安に苛まれた。

薬を呑まずに怯えて暮らすか、一生呑み続けるかの二者選択だ。

同級生の医者に相談すると、いとも簡単に薬呑もうやと言われた。

二人の共通の友人知人も吞んでる人いっぱいいるし

僕の歳にもなればそんな特別な事じゃないと。

と、いう事で昨年9月半ばから意を決して薬を呑み始めた。

 

月に一度の割合で同級生の医者に診てもらい必要であれば薬を替える。

薬を呑み始めて約4か月で3回薬が替った。

毎日血圧計で測れと言われてるが薬呑んでるからと横着になって

忙しいとついつい忘れちゃうんですよね~(笑)

直近では1月13日が113/81、17日が122/90、昨日が137/100

どうなんでしょう?(笑)

 

てか、昨年健康診断のハシゴをしたのも、血圧の薬を吞み始めたのも

もちろん残された自分の人生を少しでも長く楽しむ為ではあるが

大きなきっかけになったのは孫の顔を見た事だった。

孫と末永く遊ぶにはヤク漬け人生も致し方あるまい(笑)

先日、同窓会の記事でこれからは健康との勝負だと書いたが

まさに負けられない戦いは既に始まっているのだ(笑)

ジャンジャン!!