アウトサイダーたちの今 | PRAINSのブログ

PRAINSのブログ

昭和と趣味と日記のブログ
車・バイク・音楽・映画・ファッション・釣り・ゴルフ・・・
時々、我が町「呉」と お仕事「美容」、「美味い物」
よろしくお願いいたします!

 

1980年代の洋画で何の作品が一番印象に残ってるかと聞かれたら

迷う所だが1983年(昭和58年)公開の「アウトサイダー」も候補に上がる。

ハリウッド映画監督の巨匠フランシス・フォード・コッポラがメガホンを取り

その後大スターになる若手人気俳優たちが多く出演してるのも魅力だろう。

3年後の1986年(昭和61年)にトップガンで大ブレイクする事になる

トム・クルーズもアウトサイダーでは端役の扱いだった。

 

1983年の公開時に劇場で3回観たし、その後5回くらいは観直しているが

2005年に未公開シーンを大幅に加え、サウンドトラックも一新した

113分のディレクターズカット版が製作されたのでネット配信で観た。

何度観ても感動するしスティービー・ワンダーが歌う

主題歌「STAY GOLD」を聴くと胸に迫るものがある。

 

 

アウトサイダーは貧困層の若者のグループ「グリース」と

富裕層のグループ「ソッシュ」が対立する80年代青春群像劇。

派手な喧嘩シーンも見ものだが物語の本質はそこじゃない。

あらすじは以前書いたので省略するが下町の貧困層の少年たちと

山の手の富裕層の少年たちの不毛な対立と苦悩と貧と富、悪と善。

差別されながらも瑞々しくも未熟な純粋さを持つ

下町の少年たちの心の葛藤と衝撃の結末。

ジョニーの遺言やポニーボーイのラストのセリフが心を打つ。

 

と、いう事でアウトサイダーの公開から40年近く経つが

グリースの面々やヒロインのチェリー、ソッシュのボス

ボブたちが現在どうなってるのか気になって調べてみた。

 

 

<ポニーボーイ / C・トーマス・ハウエル>

ダリー、ソーダポップとの3兄弟の末っ子ポニーボーイを演じた

トーマス・ハウエルは現在55歳で俳優を続けているようだ。

ポニーボーイは14歳という設定で、あどけない少年だったが

現在は白髪で髭も蓄えメンバーで一番変わった印象。

 

<ジョニー / ラルフ・マッチオ>

複雑な家庭環境や貧困で孤独感を抱えていたジョニーは

火事で燃え盛る教会に子供たちを救出に入り死んでしまう。

病院で息を引き取る前にダラスやポニーボーイに残した

遺言は涙なしには見られないほど感動した。

ジョニーを演じたラルフ・マッチオは現在60歳。

 

<ダラス / マット・ディロン>

当時ジェームス・ディーンの再来と言われたマット・ディロン。

手が付けられないほどの暴れ者だがグリースのメンバーの兄貴分で

頼りになるダラスを演じたマット・ディロンだが

現在58歳という事でジョニーを演じたラルフ・マッチオより

年下だったのが意外だったし驚いた。

 

<ダリー / パトリック・スウェイジ>

両親が居ない家庭環境で弟のソーダポップやポニーボーイを

食わして行くために一家の大黒柱として肉体労働してる

筋肉隆々の長兄のダリーを演じたパトリック・スウェイジ。

バレエの劇団員時代を経て俳優になったパトリック・スウェイジだが

2009年に57歳という若さで膵臓癌で死去したそうだ。

 

<ソーダポップ / ロブ・ロウ>

弟に厳しい長兄のダリーとまだ幼い弟ポニーボーイの

間に挟まれ苦悩する次男ソーダポップを演じたロブ・ロウ。

アウトサイダー出演で一躍トップスターの仲間入りを果たすが

未成年の少女と肉体関係を持ったことがマスコミに発覚し

一大スキャンダルとして批判され俳優活動も一時は

絶望視されたが辛くも復帰、現在58歳。

 

 

<ツー・ビット / エミリオ・エステベス>

ソーダポップの同級生の親友ツー・ビットを演じたエミリオ・エステベス。

ツー・ビットが喧嘩で使うジャックナイフがカッコよくて

お客様のカットする時に使えないかと思いロンドンで買った(笑)

ミッキーマウスのTシャツも印象深い。

アウトサイダーで共演したトム・クルーズと親交が深いそうで

今でも共演するなど親交が続いているそうだ、現在60歳。

 

<スティーブ / トム・クルーズ>

言わずと知れたアウトサイダー出演者の中で後に最も成功した

トム・クルーズだが、アウトサイダーでは端役の扱いだった。

その後1986年の「ハスラー2」で準主役を演じ

同年の「トップガン」で主役を演じ大ブレイクした。

今年公開された「トップガンマーベリック」は記憶に新しい。

現在60歳。

 

<チェリー / ダイアン・レイン>

ソッシュのボスであるボブの恋人だが幼いポニーボーイの気を引いたり

乱暴者のダラスに興味を示す恋多き女チェリーを演じたダイアン・レイン。

フランシス・フォード・コッポラ監督に気に入られてこの時期に

人気を博すが、その後低迷し19歳の若さで映画から遠ざかる結果になってしまう。

3年後にカムバックし映画でヌードシーンにも挑戦するが女優としては低迷する。

現在57歳。

 

<ボブ / レイフ・ギャレット>

ソッシュのリーダーでチェリーの恋人だったボブだが酒癖が悪く

酔ってポニーボーイとジョニーにリンチを加えて

揉み合ってる時ジョニーにジャックナイフで刺されて死んでしまう。

ボブを演じたレイフ・ギャレットは個人的には当時俳優と言うより

歌手のイメージが強かったので意外なキャスティングだと思った。

現在60歳。

 

アウトサイダー公開時の1983年と言えば僕は二十歳になる年。

出演俳優たちとは、ほぼほぼ同世代という事だ。

個人的にアウトサイダーはティーンエイジが終わる頃に見た

青春群像だが、現在還暦前後の出演キャスト本人たちが

今観ても懐かしい青春群像だと思うんじゃなかろうか。

ジャンジャン!!