2022春 俺たちの旅 (1) | PRAINSのブログ

PRAINSのブログ

昭和と趣味と日記のブログ
車・バイク・音楽・映画・ファッション・釣り・ゴルフ・・・
時々、我が町「呉」と お仕事「美容」、「美味い物」
よろしくお願いいたします!

 

さて、先日の第3日曜日のお休みから久々の泊まりでのツーリングに行って来ました。

当初行先として予定していた四国ならマッハで行こうと思ってたんですが

四国は月曜日に雨の予報が出ていたので急遽山陰に行先変更。

フェリーを使う四国と違い、全行程自走の山陰という事で

思案の結果、CBで行く事にしました。

 

朝8時に呉を出発して山道のワインディングをひた走り山陰を目指します。

当日の天気予報は晴れと出ていたのに空は鉛色の曇り空。

途中道端に立ててある温度計を見ると14℃

風を切っているので体感温度はもっと寒い。

あまりの寒さに途中ホームセンターでヤッケを買って

革ジャンの中に着込み、更にはカイロを貼りまくった(笑)

 

鳥取県米子市に入ったのが昼を大きく過ぎた午後2時頃。

遅めのランチは米子の太陽軒という店でラーメン。

見た感じ、地元のチェーン店って感じの店。

まあ可もなく不可もなしって感じでした。

 

旅の行程や宿はいつも全部オザキさん任せなんですが

何とオザキさん、今回は行先も宿も決めてなく

行き当たりばったりで(笑)決めるという事だった。

 

取り合えず鳥取駅周辺でビジネスホテルを探したのですが

宿の条件は屋根付き駐輪場があるという事と

大浴場があってリーズナブルな価格である事。

で、それらの条件を満たした鳥取グリーンホテルモリスに決定。

宿に到着したのが夕方6時頃だったかな。

大浴場の湯船に入って冷え切った体を温めると、まるで極楽。

 

 

宿に入る前に立ち寄った琴浦町の日韓友好資料館。

1819年に、この地に漂着した韓国船を2度にわたって

救助した史実をふまえ日韓の友好が永遠に続くことを願い

資料館と風の丘公園が作られたそうです。

 

資料館では日韓交流の歴史、韓国の文化などが紹介されており

ハンボクやチマチョゴリを無料で着る事が出来るそうですが

コロナ感染拡大の為か今はサービス休止になってました。

何かと曰くがある日韓関係ですが良好な関係を

築いて欲しいですね~。

と、言う事で続きはまた明日!ジャンジャン!