呉の現状 | PRAINSのブログ

PRAINSのブログ

昭和と趣味と日記のブログ
車・バイク・音楽・映画・ファッション・釣り・ゴルフ・・・
時々、我が町「呉」と お仕事「美容」、「美味い物」
よろしくお願いいたします!

 

先日Yahooネットニュースのお勧め記事に悲しいデーターを見つけた。

大東建託が広島県に住む20歳以上の男女8437人を対象に調査を行った

「いい部屋ネット 住み続けたい街ランキング2021<広島県版>」

居住満足度調査に置いて呉市は広島県内でトップ10にも入っていない。

まあ、こう言ったデーターは、どこまで公平に行われ信憑性があるのかも

わかりませんが、呉に生まれ育った僕にとっては悲しいデーターだ。

 

嘗て呉は東洋一の海軍が置かれた事から県内トップの人口を誇った町だった。

僕が幼少期から青年期だった昭和の時代の呉は政令指定都市の

広島市には敵わないまでも賑わいもあり魅力的な町だった。

個人的には県下では広島市に次ぐ町だと思っていた。

 

所がどうだ、このデーターを元に言えば現在呉に住んでる人で

呉に住み続けたいと思ってる人が少ないと言えるという事だ。

その理由は様々だろうが確実に言える事は、現状

呉の未来が先行き真っ暗で不安という事なんじゃないかな~?

 

呉には歴史もあり、美しい自然もあり、町の規模も

他の市町村と比べても決して引けをとってないと思う。

しかし、呉という町に希望を描けなければ呉の未来は暗い。

僕にも思う事は山ほどあるが素人が迂闊には言えない。

 

僕は生まれ育った呉が好きだし呉以外で暮らした事もない呉の土着民。

後何年生きれるかわからないが今の段階では呉から出る気もない。

しかし、まだまだ未来のある子供たちや孫の行く末を思えば

今のまま町がジリ貧になるのは心配でなりません。

町づくりは行政が主導権を取って官民が協力しないと成し得ない。

呉市民として何が出来るのか・・・? ジャンジャン!!