衣類害虫被害 | PRAINSのブログ

PRAINSのブログ

昭和と趣味と日記のブログ
車・バイク・音楽・映画・ファッション・釣り・ゴルフ・・・
時々、我が町「呉」と お仕事「美容」、「美味い物」
よろしくお願いいたします!

 

約ひと月前、そろそろ呉も朝晩と寒くなって来たので仕舞っておいた冬服を出した。

で、2~3年前に買ったイギリス製の黒いニットを着て出勤したのだが

鏡に映った着てるニットを見て目が点になった。

ー オイオイ、虫に喰われて穴が開いとるじゃないか!(笑)

 

着る時には気付かなかったのだが、よくよく見てみると

結構な大きさの穴が3カ所も開いているじゃないか。

で、家に帰ってニットの類を点検してみるとアドミラルゴルフの

赤いチェックのニットも肩の所に一つ小さな穴が開いていた。

VANのチルデンベストとネイビーのセーターに至っては大穴が至る所に・・・

カツオブシムシやイガの成虫など、衣類害虫は暗く狭くて、湿気があり

食べ物の繊維が豊富なタンスやクローゼットが大好きなんですよね~。

 

カシミヤの類のような高級品じゃないので捨てようかと思ったが

一応修理代が幾らほどかかるのか訊いてみてからにしようと思い

ウチの店の正面にある「洋服のリフォームA」に持ち込んでみた。

結論から言うと2着、穴あき4ヶ所で3,000円少々でリペア出来た。

ちなみにチルデンベストとネイビーのセーターは廃棄した。

 

虫食い穴の原因は横着をして防虫剤を使用していなかったのは明白。

と、いう事でソッコーでドラッグストアに行って防虫剤を購入した。

そう言えば子供の頃に親父の洋服ダンスを開けると

ナフタリンがぶら下がっていて変な臭いがしたな~(笑)

現代は防虫剤も進化して無臭らしいですね。

今後は気を付けようと思います。 ジャンジャン!!