クレイジーケンバンド カバーアルバム「好きなんだよ」 | PRAINSのブログ

PRAINSのブログ

昭和と趣味と日記のブログ
車・バイク・音楽・映画・ファッション・釣り・ゴルフ・・・
時々、我が町「呉」と お仕事「美容」、「美味い物」
よろしくお願いいたします!

 

独自の音楽性で人気を博す東洋一のサウンドクリエイター

クレイジーケンバンドの横山剣さんが初のカバーアルバムを9月8日にリリースする。

クールスやダック・テールズなどに所属した経緯を持つ剣さんは

昔はロック色が強いイメージだったが、クレイジーケンバンドを

結成されてからはロックは元より、昭和歌謡やシティーポップ、ブルース

更には演歌など和洋中をも感じさせる幅広い音楽性を披露されている。

 

今回のカバーアルバム「好きなんだよ」は邦楽カバーが多いが

剣さんの音楽のルーツが垣間見れるような気がする。

 

<横山剣さんのコメント>

 

オーダーメイドのスーツみたく自分にぴったりフィットする

オリジナル曲があるにも関わらず、わざわざ他の人の曲を

カヴァーするってんだから、よっぽど好きな曲じゃなきゃやらないですよ。


もうねぇ、有名無名関係なく「好きなんだよ!」って思う曲だけ集めて

カヴァーしたCKB仕様のカヴァー・アルバムでございます!
イイネ!イイネ!イイネ!

 

 

・モンロー・ウォーク (南佳孝/79年)・ルビーの指環(寺尾聰/81年)
・プラスティック・ラブ(竹内まりや/84年)・DOWN TOWN(シュガー・ベイブ/75年)
・冬のリヴィエラ(森進一/82年)・スカイレストラン(ハイ・ファイ・セット/75年)
・やさしさに包まれたなら(荒井由美/74年)・接吻-kiss-(ORIGINAL LOVE/93年)
・時間よ止まれ(矢沢永吉/78年)・夏のクラクション(稲垣潤一/83年)
・最後の雨(中西保志/92年)・雨に泣いている(柳ジョージ&レイニーウッド/78年)
・横須賀ストーリー(山口百恵/76年)・よこはま・たそがれ(五木ひろし/71年)
・空港(テレサ・テン/74年)・難破船(加藤登紀子/84年、中森明菜/87年)
・アフリカ象とインド象(朱里エイコ/73年)

・あまい囁き(中村晃子 ナレーション:細川俊之/73年)

 

僕は剣さんの3歳年下で、ほぼ同世代だから殆どの曲は

オリジナルアーティストの曲がわかるし今でも聴いてる曲も少なくない。

知らないのはORIGINAL LOVEの「接吻-kiss-」という曲と

朱里エイコさんの「アフリカ象とインド象」くらいかな~。

 

てか、YouTubeのティーザーを聴いて懐かしいと感じた曲がある。

中村晃子さんの歌に細川俊之がナレーションを入れてる

僕が小学校4年生の時にリリースされた「あまい囁き」だ。

この曲は元々、ダリダとアラン・ドロンが歌いヒットした曲らしい。

どこで聴いたのかは覚えてないが子供だった当時の僕には

変な曲に聞こえたが今聴くと「これが昭和だ!」って感じがイイネ!(笑)

ジャンジャン!!

 

 

あまい囁き / 中村晃子・細川俊之 1973