初宮参り | PRAINSのブログ

PRAINSのブログ

昭和と趣味と日記のブログ
車・バイク・音楽・映画・ファッション・釣り・ゴルフ・・・
時々、我が町「呉」と お仕事「美容」、「美味い物」
よろしくお願いいたします!

 

7月12日月曜日

 

先日の月曜日は初孫の初宮参りに参列した。

初宮参りとは赤ちゃんが無事に生誕1か月目を迎えたことを

産土神に感謝して報告する行事である。

通例では生誕約1か月目に両親と父方の祖母が付き添って

神社にお宮参りをする風習だそうだがコロナ渦であり

緊急事態宣言も出てたという事で生後100日での初宮参りとなった。

初孫という事もありジイちゃんにとっては感慨深い行事だった。

 

しかし、我が子の時に初宮参りをした記憶がない。

で、顔出しNGと厳命された(笑)大明神様に尋ねると

ウチの子供たちは3人とも初宮参りをしてないらしい。

当時僕が家庭を顧みず・・・って事らしいのだが

年老いて記憶喪失になったのか当時の記憶がない(笑)

ジャンジャン!!