旧呉海軍下士官兵集会所の現在 | PRAINSのブログ

PRAINSのブログ

昭和と趣味と日記のブログ
車・バイク・音楽・映画・ファッション・釣り・ゴルフ・・・
時々、我が町「呉」と お仕事「美容」、「美味い物」
よろしくお願いいたします!

 

僕も現在の詳しい内情はよく知らないが数年前に防衛省から払い下げられ

呉市が購入した旧呉海軍下士官兵集会所(後の青山クラブ)

2016年(平成28年)にクラウドファンディングで制作されたにも関わらず

予想以上の大ヒットに恵まれ世界中から称賛されたアニメ映画

「この世界の片隅に」でも描かれ脚光を浴びたのも記憶に新しい

 

小村前呉市長は建物を解体して更地にして駐車場にすると言われていたが

呉市民の大反対に遭い、その後市長選で勝利した新原呉市長さんは

呉観光の目玉の一つとして有効利用すると公約された

しかし新原市長誕生後すぐに西日本豪雨が呉を襲い対応に追われ

更には旧日新製鋼呉の撤退が決まり、コロナ騒動が勃発

現在、旧呉海軍下士官兵集会所は空き家の状態で老朽化が進んでいるが

表玄関の所には「この世界の片隅に」の大きなポスターが貼られている

 

この後、いったい、いつ、どんなアクションが起きるのかはわからないが

個人的には観光の目玉として有効利用するのであれば現在の煉瓦色はやめて

最低でも呉海軍の玄関、ホワイトハウスと言われたベージュ色に戻すべきだと思う

内容に関しては是非呉市民の思いも広く聞いて決めて欲しいです

もちろん僕にもアイデアはあるので機会があれば発言はしますよ

 

「この世界の片隅に」に関しては興行収入も良かった事もあり

2019年(平成31年/令和元年)に約40分間の未公開映像が追加された

「この世界の(さらにいくつもの)片隅に」が公開されたが

個人的には観には行ったが中途半端に感じた

それならば、「この世界の(その後の)片隅に」のような作品を制作して

戦後の焼け野原から呉の復興時に、すずさんが、どう生きたか

引き取った浮浪児の養女と共にどう成長して行くのかという作品が

個人的には観たいと思いますけどね~

 

すずさんのご主人の周作さんは海上自衛隊に入隊し護衛艦に乗る

呉海上自衛隊集会所と名を変えた旧呉海軍下士官兵集会所の前で

すずさんは一人の男性に声をかけられる・・・

ん?声かけてるのワシじゃないか?!(笑) ジャンジャン!!