歴代朝ドラ実在モデル | PRAINSのブログ

PRAINSのブログ

昭和と趣味と日記のブログ
車・バイク・音楽・映画・ファッション・釣り・ゴルフ・・・
時々、我が町「呉」と お仕事「美容」、「美味い物」
よろしくお願いいたします!

 

NHKの朝ドラを観始めて数年、過去の作品を含めソコソコの作品を観ましたが

やはり個人的には実在した人物を中心に描かれてる作品の方が面白いと思う

大河ドラマの方は幕末頃まで、朝ドラの方は昭和初期頃からが舞台になる物語が多い感じですが

朝ドラで描かれる時代背景で戦後が舞台になると懐かしさも感じるし

主人公の方々の昭和の偉人には頭が下がるし、こういった人たちのおかげで

今の日本の豊かな生活があるんだと痛感させられます

更には時代背景に太平洋戦争が描かれる作品は感慨深いですね

まあそれでもドラマはフィクションでありドキュメンタリーではないので史実とは違うし

脚本やキャストによって賛否あるのは仕方ないとは思いますけどね

 

と、いう事ですが今回は過去2010年以降の朝ドラ作品で

実在した人物がモデルになってる作品のモデルをピックアップしてみました

もちろん僕も全員の事は知らないし朝ドラを観て知った人も居る

あなたは何人の昭和の偉人の事をご存じですか?

 

1、2010前期 ゲゲゲの女房 武市布枝(漫画家・水木しげるの妻)

2,2011年後期 カーネーション 小篠綾子(ファッションデザイナー)

3,2013年後期 ごちそうさん 辰巳浜子(料理研究家)

4,2014年前期 花子とアン 村岡花子(日本語翻訳家)

 

5,2014年後期 マッサン 竹鶴政孝・リサ(ニッカウヰスキー創業者)

6,2015年後期 あさが来た 広岡浅子(実業家)

7,2016年前期 とと姉ちゃん 大橋鎧子(編集者)

8,2016年後期 べっぴんさん 坂野惇子(ベビー服ファミリア創業者)

9,2017年後期 わろてんか 吉本せい(吉本興業創業者)

10,2018年後期 まんぷく 安藤百福・仁子(日清食品創業者)

 

11,2019年前期 なつぞら 奥山玲子(アニメーター)

12,2019年後期 スカーレット 神山清子(陶芸家)

13,2020年前期 エール 古関裕而(作曲家)

14、2020年後期 おちょやん 波花千栄子(女優)

 

調べてみると実在した人物がモデルになってるパターンは昔からあるようですが

2010年以降の作品に多く取り入れられるようになったみたいですね

まだ観てない作品もありますがボチボチ暇をみて観てみようと思います

ジャンジャン!!