リックマン | PRAINSのブログ

PRAINSのブログ

昭和と趣味と日記のブログ
車・バイク・音楽・映画・ファッション・釣り・ゴルフ・・・
時々、我が町「呉」と お仕事「美容」、「美味い物」
よろしくお願いいたします!

 

往年のハリウッドスターであるスティーブ・マックイーンはバイク好きで有名ですが

2015年(平成27年)頃に彼の往年の愛車の一つリックマン デザートレーサーの

レプリカモデルがマックィーンの実息であるチャド・マックィーンと

マックィーン財団の監修により限定300台を300万円超で販売されたそうです

 

 

1960年代初め、当時盛んだったスクランブルレースに参戦していたドンとデレク

二人のリックマン兄弟が自らの勝利のために軽量かつ高剛性のあるオリジナルフレーム

Mk3によるオリジナルマシンとして最初のメティスが産み出されました

 

それまでの常識を覆す類希なるハンドリングを発揮するこのリックマンメティスMk3フレームは

当時発売されていた様々なメーカーのエンジンを搭載することが出来るフレームキットとして発売され

半世紀が経った今なお世界中のモーターサイクルエンスージアストに愛され続けています

そんなリックマンを愛していたのがハリウッドスターであり

優れたモーターサイクリストでもあったスティーブ・マックィーンでした

 

マックィーンはリックマン兄弟の友人であり当時のアメリカにおける

オフロードモーターサイクルシーンのパイオニアでハリウッドムービーの

スタントマンとして活躍しモーターサイクルディーラーを営んでいた

バド・エイキンスの手により製作されたTriumph TR6の空冷バーチカルツインエンジンを

搭載したトライアンフ・メティスを2台も所有する程のお気に入りでした

 

 

と、いう事ですがウチの長男が同じMk3フレームの

リックマン モンテサ250(1972年式)を購入したそうです

いや~ バイク歴40年超の僕もオフロードは未経験で知識も乏しいんですが

長男は既に僕の域を超えたような感がありますね(笑) ジャンジャン!!