広の小滝(白糸の滝) | PRAINSのブログ

PRAINSのブログ

昭和と趣味と日記のブログ
車・バイク・音楽・映画・ファッション・釣り・ゴルフ・・・
時々、我が町「呉」と お仕事「美容」、「美味い物」
よろしくお願いいたします!

 

先日「呉っていいね」っていう呉の情報交換するFBを見ていると広にある

「小滝(正式名 白糸の滝)」が寒波で凍っているという記事が目に付いた

流れ落ちる滝が凍ってる画像も驚いたが小滝の景色に懐かしさを覚えた

 

僕が少年期を過ごした長浜は広地区という事で小学生の頃は遠足や

課外授業の学校行事に加え子供会やプライベートでも友達と何度も訪れた

上段右と下段の写真裏には1975年(昭和50年)と記されているので

小学校6年生の時の春の遠足か課外授業の時だと推測される

前年に中日ドラゴンズがセ・リーグ優勝したからだと思うが

僕がドラゴンズの帽子を被ってるのはご愛敬(笑)

 

 

 (凍結した小滝 2021・1 呉っていいね参照)

                                                     

僕が今でもハッキリ覚えているのは小滝には

長浜では見た事ないミンミンゼミが生息していた事だ

ウチの実家の裏山で虫捕りをするのが僕の子供時代の

ライフワークだったが何故か当時の長浜にはミンミンゼミが

生息してる気配がなく鳴き声も聞いた事なかった

虫好きな当時の僕の記憶だから間違いない

 

写真の時は皆で飯盒炊飯してボンカレーを食べた

僕の向かいのチェックのジャンパー着てる女の子とは

保育園時代からの幼馴染だが保育園時代の初恋の相手だった(笑)

中学生時代は小滝に行くまでの黒瀬川で何度か泳いだが

小滝に行った記憶はなく、それ以来小滝には訪れてない

是非訪ねてみたい場所の一つだ ジャンジャン!!