秀でた3兄弟・姉妹 | PRAINSのブログ

PRAINSのブログ

昭和と趣味と日記のブログ
車・バイク・音楽・映画・ファッション・釣り・ゴルフ・・・
時々、我が町「呉」と お仕事「美容」、「美味い物」
よろしくお願いいたします!

 

芸能界やスポーツ界、文化人などの著名人で兄弟や姉妹で活躍してる人たちは多いが

3人兄弟や姉妹で同じような分野で活躍し名を成した人たちって、そう多くないんじゃなかろうか

今日は僕が個人的に思い浮かべる、そんな兄弟・姉妹を取り上げてみた

 

①かしまし娘(漫才トリオ)

「♪ウチら陽気なかしまし娘 誰が言ったか知らないが・・・」ってテーマソングで

昭和の時代に人気を博した元松竹芸能の3姉妹音楽漫才トリオの「かしまし娘」

三味線担当の長女、正司歌江さん(91歳)

リズムギター担当の次女照枝さん(87歳)

リードギター担当の3女、花江さん(84歳)で全員ご健在

本当は四人姉妹だが四女・利子は生まれながら病気がちで

足が不自由であったためにメンバー入りしなかったそうだ

 

②コシノ3姉妹(ファッションデザイナー)

大阪の小篠洋品店を営んでいた小篠綾子さんの3人の娘

長女・弘子さん(83歳)次女・順子さん(81歳)3女、美智子さん(77歳)

三者三様の個性を持つ世界的にも有名なファッションデザイナー3姉妹

母、綾子さんが営んでいた大阪岸和田の小篠洋品店は

現在「あやこ食堂」として営業しているらしい

 

③尾崎3兄弟(プロゴルファー)

昭和の日本男子プロゴルフ界を青木功さん、中嶋常幸さんと共に牽引した

ジャンボ事、尾崎将司さん(73歳)は日本プロゴルフ界の第一人者

元々はプロ野球、西鉄ライオンズの投手だったがゴルフに転身して大成功

次男のジェット事、建夫さん(66歳)もヤクルトにドラフト指名されたがプロ入りを拒否

3男のジョー事、直道さん(64歳)と共に昭和から平成にかけて大活躍

日本のレギュラートーナメントでの3兄弟での勝利数は実に141勝

 

④定岡3兄弟(プロ野球選手)

鹿児島出身の定岡3兄弟は全員元プロ野球選手

長男、智秋さん(67歳)は南海ホークスの内野手

次男、正二さん(64歳)は読売巨人軍の投手

三男、徹久さん(60歳)は広島カープ、日本ハムの外野手

3兄弟の中で最も有名なのは高校時代から大人気だった次男の正二さんだろう

しかし、プロ入り後目立った活躍はほんの数年で29歳で現役引退

その後はタレントに転身して、いじられキャラとして活躍?(笑)

 

⑤千住3兄妹(芸術家・音楽家)

 長男の博さん(55歳)は画家、次男の明さん(52歳)は音楽家

 長女の真理子さん(51歳)はバァイオリニスト

3人の母親は教育評論家・千住文子さん

個人的には長男の博さん、長女の真理子さんはあまりよく知らないが

次男の明さんはアニソンや大河ドラマの主題歌のクレジットで名前をよく見る

 

⑥亀田3兄弟(プロボクサー)

長男、興毅(34歳)、次男、大毅(31歳)、3男、和毅(29歳)

何かと問題行動やビックマウスが取り上げられ世間からは

あまり良く思われてない節もあるが個人的には悪い印象はない

確かに過去褒められた事じゃない失態や発言もあったが

それも若気の至りやキャラ作り的なものだと感じるし

何はともあれ3兄弟で世界チャンピオンというのは凄い

3兄弟の努力も認めるし親父さんの情熱も賛否あろうが僕は凄い事だと思う

 

兄弟姉妹で同じ習い事をしたり同じ道を志すパターンは少なくない

しかし、兄弟姉妹で大成するなんて事は容易じゃないと思う

僕も3人兄妹だし、ウチの子供たちも3人兄妹だが

僕たち一般ピープルには想像も出来ないくらいの努力を積み重ねたんだと思う

血の繋がりは時に心強い味方にもなるが常に比較されライバルにもなりますからね~

ジャンジャン!!