HONDA Benly CD125 | PRAINSのブログ

PRAINSのブログ

昭和と趣味と日記のブログ
車・バイク・音楽・映画・ファッション・釣り・ゴルフ・・・
時々、我が町「呉」と お仕事「美容」、「美味い物」
よろしくお願いいたします!

 

先日、昭和の時代の派出所の巡回オートバイでホンダベンリーCDを記事に取り上げたが

実は僕の親父が若い頃に通勤の足としてこよなく愛したのがベンリーCD125だった

上の写真が親父の当時の愛車だがバイクに跨ってるのは4歳年下の弟であり

見た感じ3歳くらいと思われるので1970年(昭和45年)前後だと思われる

 

ホンダのCDシリーズは125cc以下がベンリー、125cc以上がドリームのペットネームを持ち

ベンリーは排気量別バリエーションとして50・65・70・90・125ccが生産された

ベンリーに置いては125ccのみ空冷4サイクルSOHC2気筒エンジンが搭載され

125cc以下のモデルは空冷4サイクルSOHC単気筒だったようだ

ベンリー125は1966年(昭和41年)に発売開始になっている

 

個人的には幼い頃によく親父にベンリーのタンクに座らされてた事を覚えている

後に親父に聞いた話だが何度かお巡りさんに停められたそうだ

それでも注意だけで違反切符を切られた事はないって言ってた

親父は自衛官という公務員だったが堂々と道交法違反してたわけだ

大らかな時代だったという事でしょうな~(笑)

 

車には乗らないバイク乗りの親父だったが晩年はスクーターに乗り換えてた

で、80歳の頃に免許証を返納してバイクを降り今は徒歩生活してる

今年57歳になった僕だが80歳まであと23年か~

孫と一緒にバイクに乗る日までは頑張りたいな~

80歳でマッハなんて超カッコいい!

てか、早く孫の顔が見たい(笑) ジャンジャン!!