黒タン | PRAINSのブログ

PRAINSのブログ

昭和と趣味と日記のブログ
車・バイク・音楽・映画・ファッション・釣り・ゴルフ・・・
時々、我が町「呉」と お仕事「美容」、「美味い物」
よろしくお願いいたします!

 

今の段階では詳しい事は言えませんが(笑)昨日臨時休業したのは

実はこんな物を探してある場所に持ち込んで、いろいろやってたからでした

 

昨今の呉では殆ど見る事がなくなった派出所の巡回オートバイ「黒タン」

気が付けばいつの頃からか巡回オートバイは白いスクーターになっていた

昭和の呉ではお巡りさんの黒いビジネスタイプのバイクは

「黒タン(こくたん)」って呼んでたが全国的にはどうだったんだろうか?

 

調べてみると昭和の黒タンはホンダCDベンリーやスズキKが多かったそうだが

個人的には好敵手でもあり難敵だった(笑)黒タンが何のバイクだったかまでは覚えてない

特徴的だったのは黒ベースのビジネスタイプのバイクに白いレッグシールド(風防)

それにリアの荷台に搭載された鉄製の黒い書類箱、停められると

無線であれこれ調べられて書類箱から違反切符が出て来るんですよね(笑)

 

今の呉の本通りには「6丁目交番」と「四つ道路交番」がありますが

昭和の時代にはもう一つ「4丁目派出所」があったんですよね

呉シネマ映画館の東側角辺りでしたね

 

ちなみに現在は交番ってのが正式名称だそうですが平成6年の

警察法改正前までの正式名称が「派出所」であり平成6年の

警察法改正後からの正式名称が「交番」だそうです

 

写真はホンダCDベンリーですが本物の警察車両ではなく似せた物です

てか、40数年前に逃げ回ってた黒タンを、この歳になって

軽トラの荷台に積んでウロウロするなんて夢にも思いませんでしたね(笑)

ジャンジャン!!