繋ぐ縁、感謝! | PRAINSのブログ

PRAINSのブログ

昭和と趣味と日記のブログ
車・バイク・音楽・映画・ファッション・釣り・ゴルフ・・・
時々、我が町「呉」と お仕事「美容」、「美味い物」
よろしくお願いいたします!

 

昨日の記事の続きです

 

車に踏まれバラバラになったマッハのバッフルを見ながら僕は考えていた

マフラー本体の取り付け修理は主治医のリプレイモトサービスの

早川君が何とかしてくれるだろうが壊れたバッフル自体を

復元修理するのか、部品交換になるのか?

 

ドレミコレクションがH2のマフラーのリプロを制作販売していたし

リプロパーツとしてバッフル単体の販売もしていたような記憶がある

純正じゃないのは残念だが見えない部分だからリプロでも

修理より部品交換した方がベターだろう・・・

 

早川君に見せるとやはり復元修理は難しいとの事

僕は家に帰ってパソコンであれこれ調べたのだが、結果バッフルは

ドレミがラインナップしているが現在欠品になっており

確認するといつ再販されるかはわからないとの事

 

で、マッハに強いバイク屋さんや、パーツショップに問い合わすがどこも欠品

ヤフオクもチェックしてみるがマフラーは1本5万円で出ているがバッフルは出てない

ドレミで5千円程度のバッフルにマフラーごと買って5万円も出せない

 

これは困った、どうするか・・・

で、僕は藁にも縋る思いで全国のマッハ繋がりの仲間に連絡を取る

 

 

ブログで知り合い、2013年4月に九州阿蘇ツーリングの道すがら

初対面して一緒に阿蘇までバイクで走り、2015年5月には

家族旅行の道中でも立ち寄りお会いした九州のマッハ乗りのシェフさん

 

約5年ほど音信不通だったのだが電話で事情を話すと

何とデットストックのカワサキ純正をお持ちだと言う

マッハ乗りに限らず旧車乗りはパーツをストックされてる方も少なくない

 

しかし旧車の世界は個性的な人が多く、特にマッハの世界は偏屈者が多いと言われ

某マッハオーナーズクラブではパーツの事で仲間同士で喧嘩になったり

仲間割れしたりという数々の逸話も聞いている

 

シェフさんは売る事は出来ないがバッフルが見つかるまで貸してくれると言って下さった

デットストックも僕が使えば中古になるが、それは構わないと・・・

 

 

で、翌日には発送して下さり翌々日には手元に届いた

本当にありがたい話です、シェフさん、ありがとうございます、感謝です!

 

 

ブログで知り合い、2012年3月には家族で、8月には仕事を兼ねて

プレインズに尋ねて来て下さった浜松のマッハ乗りのNさんだが

Nさんとは約8年も音信不通だった

 

ご本人はストックはお持ちじゃないが仲間に訊いてみてあげるという事だったのだが

中古なら差し上げると言って下さってる人が居ると翌日に連絡を下さった

 

個人的にはシェフさんのデットストックを汚すのは少々心苦しさもあったし

どうせ他の2本も中古なのだから中古はまったく問題じゃない

ありがたく譲っていただく事にした

 

 

そのバッフルも昨日届きました

しかも浜松名物のお土産まで同封されていた

Nさん、本当にありがとうございます、感謝してます!

 

 

そうこうしてると水曜日には東京八王子のマッハ専門店、ガレージ310の

オーナーであり全国的にも有名なマッハの整備士である斎藤さんから電話があった

 

斎藤さんには2010年に東京八王子のガレージ310でお会いして

沢山お話して、マッハの部品調達など、その後何かとお世話になった

 

80歳手前になられた斎藤さんは昔ほど仕事もされてないとおっしゃってたが

手元にバッフルはないが仲間に訊いてみて下さるという話だった

あまり当てにしないでって話だったが中古だが見つけて下さり

来週にでも送るからと連絡があった、斎藤さん、ありがとうございます!

 

僕は今回の一連の事で本当に人や仲間に恵まれたと改めて強く思った

何年も音信不通だった人たちが僕の為に寸時に動いて下さった

シェフさんのデットストックは使わず丁重に送り返すが

ストックになる予備のバッフルまで寸時の内に手に入れる事が出来た

 

僕も全国の仲間が何か困った時は全力で応援しないといけない

マッハという物が繋いだ縁だが本当に大事な事は物じゃなく者

即ち「人の縁」を大事にする事なんですよね!

ジャンジャン!!