夢で逢えたら | PRAINSのブログ

PRAINSのブログ

昭和と趣味と日記のブログ
車・バイク・音楽・映画・ファッション・釣り・ゴルフ・・・
時々、我が町「呉」と お仕事「美容」、「美味い物」
よろしくお願いいたします!

 

永遠のスタンダード曲「夢で逢えたら」と言う曲だけにスポットを当て

レコード会社、レーベルの壁を取り払い4枚組のCD86曲全てが

「夢で逢えたら」という大瀧詠一さん作品集CDが2018年に発売された

 

生前、作詞・作曲を手掛けた大瀧詠一さん本人が企画したという本作品だが

「夢で逢えたら」は数え切れないくらい沢山のアーティストがカバーした名曲だ

 

 

 

夢で逢えたら / 大瀧詠一

作詞・作曲 大瀧詠一

 

夢でもし逢えたら 素敵なことね あなたに逢えるまで 眠り続けたい

あなたはわたしから 遠く離れているけど

逢いたくなったら まぶたをとじるの

 

夢でもし逢えたら 素敵なことね あなたに逢えるまで 眠り続けたい

うすむらさき色した 深い眠りに落ち込み

わたしは駆け出して あなたを探してる

 

夢でもし逢えたら 素敵なことね あなたに逢えるまで 眠り続けたい

春風そよそよ右のほほをなで あなたは私のもとへかけてくる

夢でもし逢えたら 素敵なことね あなたに逢えるまで 眠り続けたい

 

いまも私枕かかえて眠っているの もしももしも逢えたなら

その時は力いっぱい私を抱きしめてね (お願い)

夢でもし逢えたら 素敵なことね あなたに逢えるまで 眠り続けたい

 

 

「夢で逢えたら」と言う曲を初めて聴いたのはいつだったんだろう?

たぶん中学生の頃の何かの歌番組かラジオ放送だったんだろうと思うが

誰が歌ってたかも、ボーカルが男性だったか女性だったかさえも覚えてない

覚えているのは何故か洋楽の日本語歌詞カバー曲だと思い込んでいたという事

 

この楽曲は「はっぴいえんど」解散後の1974年に

とあるシャンプーのCMソングをアン・ルイスさんが歌うことになり

大瀧さんが依頼され制作した楽曲だったそうだが

大人の事情で採用されず宙に浮いてしまってたそうだ

 

で、ガール・ポップを意識した楽曲だけに1976年に吉田美奈子さんに

楽曲提供されたが吉田さんが「人が書いた曲が自分の代表作になるのが嫌」

という理由でレコード会社在籍時にシングルカットを拒み

シングルは彼女の移籍後にリリースされたそうだ

 

調べてみると1970年代には、シリア・ポールさん、サーカスがカバー

1980年代に入ると多岐川裕美さん、桜田淳子さん、岩崎宏美さんもカバー

こうした経緯を見ると僕が当時聴いたのはおそらく女性ボーカルで

吉田さんを含め、この辺りの誰かが歌った物という可能性が高いですね

 

 

 

Dreams~夢で逢えたら / アン・ルイス 1982

 

「夢で逢えたら」と言う曲をハッキリ認識したのは1982年にリリースされた

アン・ルイスさんのアルバム「CHEEKⅡ」に収録されたバージョンだった

 

元々、アンさんの為に書き下ろした曲をアンさんが歌ったという事なのだが

アンさんのアルバムでのバージョンには英語の歌詞が付けられていた

だからまだこの時点で僕は「夢で逢えたら」は洋楽だと思ってた節がある(笑)

 

 

 

夢で逢えたら / ラッツ&スター 1996

 

誤解を恐れずに言うと「夢で逢えたら」という曲が本当の意味で世間に知れ渡り

本当の意味でスタンダードナンバーになったのは1996年にラッツ&スターが

活動再開した時にリリースし大ヒットした時かも知れない

 

1976年に吉田美奈子さんが歌って以来、約20~30組のアーティストによって

歌われてきたが一度もチャート入りした事はなくラッツ&スターは

発表から約20年目にして初めて「夢で逢えたら」をチャートインさせたのだ

 

間奏のセリフは吉田版のセリフとは異なっているがラッツバージョンの

セリフを担当したのは懲りない男、田代まさし氏である (笑)

 

 

ラッツ&スターバージョンの大ヒットを受け大瀧氏は

「この曲がこのような落とし所になるとは夢にも思いませんでした」

というコメントを寄せたそうだ

 

2013年12月30日、惜しまれつつ大瀧詠一氏が永眠

翌2014年1月4日に営まれた葬儀の式場で未発表の

大瀧自身の声による「夢で逢えたら」が流された

 

自らが歌ったバージョンは存在しないと言われていたものの

家族が遺品を整理中にセルフテープを発見したそうだ

そこには瑞々しく完成されたメロディーと、どこか乾いた歌声が漂っていた

遺された家族と友人たちファンへの素敵なサプライズだった

それが記事冒頭のYouTube音源です ジャンジャン!!