Till There Was You | PRAINSのブログ

PRAINSのブログ

昭和と趣味と日記のブログ
車・バイク・音楽・映画・ファッション・釣り・ゴルフ・・・
時々、我が町「呉」と お仕事「美容」、「美味い物」
よろしくお願いいたします!

 

ハッキリ覚えてないが僕がビートルズを本格的に聴くようになったのは

1976年(昭和51年)の中学1年の頃だったと思う

同級生のクラスメイトに熱心なビートルズマニアが居て

彼に勧められるままにレコードを借りて聴き始めたような気がする

 

昨日記事にした映画「YESTERDAY」の劇中で使われている

イエスタデイやレット・イット・ビーやヘイ・ジュードなどの

超メジャーな曲は耳にした事くらいはあったと思うが

色んな曲を聴くようになったのは中学生の頃だった

 

 

僕が生まれた年の1963年11月22日にイギリスで発売された

ビートルズのセカンドアルバム「ウィズ・ザ・ビートルズ」

 

僕は熱心なマニアじゃないので詳しい事はよく知らないが

このアルバムに収録されている曲で大好きな曲がある

この曲を聴くと中学生当時の頃を思い出すのだ

 

 

Till There Was You / The Beatles 1963

 

ビートルズのセカンドアルバム「ウィズ・ザ・ビートルズ」に

収録されている「ティル・ゼア・ウォズ・ユー」

 

ポール・マッカートニーがメインボーカルを取った同曲は

メロウなメロディーが美しいナンバーだ

 

この曲はビートルズがメジャーデビューする前のハンブルグ時代から

レパートリーになっておりオーディションの時も演奏したそうだ

 

しかし中学生の頃の僕は知る由もなかったが

実はこの曲はビートルズのオリジナルナンバーではなかったのだ

 

 

The Music Man Till There Was You / Shirley Jones 1957

 

お恥ずかしながら僕も最近になって原曲を聴いたが「ティル・ゼア・ウォズ・ユー」は

1957年のブロードウェイミュージカル「ミュージックマン」の劇中で使用された曲で

1962年に映画化されたメルディス・ウィルソン制作の曲

 

もちろん僕はミュージカルも映画も観てないがYouTubeで聴くと

さすがに50’sのミュージカルっぽい感じの曲だ

 

 

個人的にはビートルズのアレンジを先に聴いてるし

思い入れのある曲だからリバプールバージョンの方が遙かに好きだ

 

しかし以って原曲が作られて60年以上の時が経ってるのだが

今こうしてして聴いても古さをまったく感じない

 

てか、初期のビートルズの曲を聴くとやはりキャロルのニュアンスを感じる

キャロル時代の永ちゃんがビートルズをリスペクトしてるのがよく分かりますね~

ジャンジャン!!